人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そういうの石原さんやればいいじゃないですか

古舘伊知郎が石原都知事相手に馬鹿丸出し(Irregular Expression)

ネットでかなり盛り上がっているようですが、たしかにこれは面白い。
これほどガチンコで「大人と子供」のやり取りを見られる機会は、そうないでしょう。
石原さん、最後はもう呆れてるし。

古舘さんのコメントについてツッコミどころはいろいろありますが、ぼくの中での一番はここ。
先のサイトから引用させてもらいますと。

古 「いや、そんなこと言ってないですよ。Noと言いながら、Yesと言いながら折り合う力のある人が出てきて、べったりじゃない人が出てきて上手くやればアメリカの軍が日本の…」
石 「べったりじゃなくどう上手くやるの?」
古 「そういうの石原さんやればいいじゃないですか」

調子のいいことだけ言って、具体的にどうするの?と訊かれると、途端に「や、それはあなたにお任せします」と言うんじゃ、そりゃあ相手にされない。
しかも、これだけ意見が噛み合っていないのに、あなたに期待しますという。
ちょっと良識を疑うというか、薄っぺらさが見えるというか。

居酒屋トークならこれで十分成立もしますが、仮にも報道番組でこれは拙かろう。

普通に考えれば、政治の素人が政治家に政治の話で勝てるわけがないんですから。
その無理を承知で(あるいは分からずに)挑んだのは、果たして古舘さんの暴走か否か?

古舘さんの暴走なら彼個人の問題で終わりますが、もしこれが番組レベルでという話になると、ちょっと本気で心配になってきますね。
日本の報道番組ってこの程度なのか?と。

だって、市井のブログの方がはるかに内容濃いんだもん。
by kude104 | 2004-11-10 22:47 | テレビ