人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宇宙怖い

CNN.co.jp:75億光年の彼方で星が爆発、肉眼でも観測

宇宙怖い。
「太陽の約40倍の大きさに膨れ上がっていた」
「近くにあった惑星は蒸発した」
ってのも怖いけど、一番怖いのはやっぱり

「爆発が起きたのは、宇宙ができてから現在までの年月の半分に満たず、地球もまだ誕生
していない75億年前」

ってところ。
なんか、時間のスケールが途方もなさ過ぎて、えずきそう。

なんというか、「無」の世界を覗きこんでしまったような恐怖。
75億年前だよ75億年前。
地球もなければ人間もいないんだから、「世界」を認識する者がいない。
つまり、「世界」がない――「無」の世界の出来事だよ。
想像は当然未来に向かって、地球が消滅して人類が滅亡して、「世界」を認識する者がいなくなった「無」の世界がやっぱり確実に訪れるだ・・・と思い知らされる恐怖。
怖ぇぇ。

それにしても、75億年って。
地球が存在する前の出来事が、今ようやく地球に届いたって、なんだろうねこれ。
でもって、75億年もの間ず~~っと飛びつつけていた光ってのも、なんだろうね。
想像したら、なんかクラクラするわ。
by kude104 | 2008-03-22 23:22 | 時事・社会