人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のニュースから軽くふたつほど

求人の年齢制限を禁止…改正雇用対策法、10月1日に施行 : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

履歴書などに生年月日等の年齢が分かる事項の記入を求めないことと、当然、面接時にも訊かないこと。
それくらいしないと、「暗黙の年齢制限」をなくすことはできないのではないか。
どうせ年齢で落とされるんだったら、求人の段階でそう明記してくれたほうがまだ無駄がなくていいということになりかねない。

以前にも書いたけど、給与体系が変わらないことには、採用時の年齢制限はなかなかなくならないのではないかと思います。
で、給与体系を変えようと思ったら、法律か労働組合が障壁になるんじゃないかと思う。
良く知らないけど。
そのあたりも含めて考えないといけないんじゃないかなぁ。


おので切りつけ相次ぐ 凶行はアニメの影響?|事件裁判|社会|Sankei WEB

1件目の事件はアニメの影響なのかも知れないけど、2件目の事件は1件目の事件を報じたニュースの影響と言えるんじゃないだろうか。
両事件が、問題のアニメの放送後、ほぼ同時に起こっていたら「これはアニメの影響です。本当にありがとうございました」となるでしょうけど、時系列的には「1件目の事件→報道→2件目の事件」という流れですから。
2件目の事件の少年に聞いてみないと分かりませんが、もし1件目の事件のニュースを目にしていたのなら、それが後押しとなった可能性は大いにあるでしょう。

ということは総じて、「テレビの影響」という言い方が適切なのではないかと思います。
規制好きの皆様におかれましては、子供のテレビ視聴の規制をどうぞご検討ください。

あと、「今の少年たちはインターネットのような素早い反応ばかりを求めて心の余裕がなくなっている」と言うけれど、何気に60歳とかにも心の余裕のない犯罪が多い気がしますね。
心の余裕がないというか、頭の余力がないというか・・・。
by kude104 | 2007-09-25 18:42 | 時事・社会