人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウィンブルドンテニスが面白い

ぼくはスポーツにほとんど興味がない人間なのですが、観戦するなら、今のところ(ウィンブルドン)テニスが一番面白いと思える気がする。

テニスの何が面白いかというと、点数が入るまでの時間が短いところがいい。
たとえばサッカーだと、90分で2~3点とかそんなもんでしょうか。
野球もだいたいそれくらいかな。
でも、テニスの場合、だいたい2~3分に1点って感じでしょうか。
早ければサービスエースで1点だもん。

むろん、その代り、最終的に勝負が決まるまでに要する点数が多くなっているわけで、実質同じことだと思うかもしれないけど、素人目には違うんだな。
点が入るというのをイベントの発生だと考えれば、イベント発生率が高いほうがそりゃテンション上がるってもんです。
加えて、得点の変化というのは、お互いの状況の変化――どちらが優勢か劣勢か――をこれ以上なく明確に表すものです。
素人目にも、今どちらが優勢か、今が勝負所なのかどうか、一目で分かります。
サッカーで、一見ただボールを回しているだけのように見えて実は様々な駆け引きが行われている――とか、素人には分かりにくい。

素人目にも分かりやすい優勢劣性の変化が、短い間隔で起こるんですから、そりゃあ観ていて面白いって。

しかも、テニスの場合、上手いプレーやスーパーショット、ラッキーショット、ミラクルショットなどが、けっこう頻繁に見られるのがいい。
これは素人目にも、「ここに打つと相手がこう返してくるから、空いたスペースに打ってフィニッシュ」という組み立てが理解しやすいからだと思う。
それでいて、実際に思惑通りにそういうショットを決めるのは難しいとわかるので、決まった時は「すげー!」ってなります。
これが卓球だと動きが速すぎてついていけないのですが、テニスの場合は素人でもボールの動きを追えるくらいのスピードなので大丈夫です。

そしてなにより、お美しい人が多いのがいいですよね(女子)。
そりゃ中にはソルジャーな方やマッチョな方や残念な方もいらっしゃいますが、少なくともコートの中でのプレイ姿は美しく見える人が多い・・・気がする。
緑のフィールドに白い衣装(ミニスカート)ですらりとした立ち姿、というのが美しく見せるのでしょう。
プレイ中に発する気合いの声は、獣の咆哮みたいな人が多いですけど。
by kude104 | 2007-07-03 23:22 | テレビ