人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そのへんのお笑い芸人よりも面白すぎる

MellowMoon - 外山恒一氏政見放送・テキスト起こし

やばい。
これをピックアップするのは社会人としてなんか躊躇われるんだけど、それ以上に話題にせずにはいられないくらい面白すぎる。
お笑い芸人? 彼はお笑い芸人なの?ってくらい、面白い。

まず、初めのナレーションからして面白い。
「いまどき 政治犯として 2年投獄され」の一文にある、「いまどき」って表現が面白すぎる。
たしかに「いまどき政治犯て」って思うけど、いや、それは別にいいじゃないか。
なにそのちょっと「時代おくれ」的なニュアンス。

そして外山さんの政見放送が始まるわけですが、いやあすごい。
名言のオンパレードですよ。

「政治改革だとか何とか改革だとか、 私はそんなことには一切興味がない!」
「多数決で決めれば、多数派が勝つに決まってるじゃないか!」
「少数派の諸君!これを機会に、 政府転覆の恐ろしい陰謀を、共に進めていこうではないか!」
「勿論、選挙権のない未成年の諸君や、 東京都以外の諸君でもかまわない!
我々少数派には、選挙なんか元々全然関係ないんだから! 」
「私が当選したら、 奴らはビビる!! 私もビビる!!」
「どうせ選挙じゃ何も変わらないんだよ!!」

ここまでズバッと言われると、実に清々しいですね。
しかも、政見放送で。

これ絶対ねらってやっているよなぁ。
突っ込みどころを意図的に盛り込んで、こんなふうにブログでネタされることを計算してやっているような気がする。
たとえば、「私が当選したら、 奴らはビビる!! 私もビビる!!」 とか、間違いなくお笑いの文法だもん。
どう考えても「笑わしたろ」って意図があるとしか思えないよね。
もし喋っているのがダウンタウンの松っちゃんだったら、絶対マニアックなお笑いDVDの一話だと思っちゃうって。
それくらい、よく出来た政見放送のパロディギャグになっていると思う。

それにしても、この政見放送が政見放送としてきちんと放送される日本というのは、まだまだ捨てたもんじゃないなと変に感心してしまいます。
きちんと手続きにのっとったら、きちんと保護される。
てことは、立候補したらなんでもありか?
政見放送で迷い犬の呼びかけとか恋人募集とかしてもOKなのか?

政治活動家としてはもう全くダメダメだけど、面白い人としてはありだと思う。
毎回選挙のたびに活躍する芸人として、ぜひこれからもがんばっていただきたいと思います。
by kude104 | 2007-03-25 22:09