人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メールアドレスが変わるといろいろ面倒だ

ケーブルテレビの導入ついでにインターネット接続サービスZAQへ乗り換えませんか?と誘惑され、ときめく私の気持ち。
しかし、事はそう簡単ではなかった・・・。

プロバイダを乗り換えるのに最大の障害は、なんといっても、メールアドレスが変更になること。
これはデカイ。
しかもぼくの場合、ネットデビューからずっと同じメールアドレスを使用しているのですから。
かれこれもう10年くらいになるのかな。
さすがに多少なりとも愛着があると言うか、すっかり馴染んでしまっています。

それ以上に、10年も使い使い続けているといろんなところに使っているので、いざ変更した場合に、通知やら変更作業やらが面倒くさくてしょうがない。
その手間を考えれば、「やっぱ、プロバイダの変更なんてやめとこう」って気持ちになりますよね。

面倒くさいだけならまだしも、「そういえば、あのサービスにこのメールアドレスを使ったな」と覚えてないやつだって絶対にある。
覚えてないから分からないけど、絶対にある。
そういうのは、アウトです。
ほとんどの場合、アウトになっても困らないものばかりだろうけど、中にひとつくらい「しまったぁ!!」ってのが混じっているんじゃないかと思うんだよなぁ。
そんな危険を冒してまでプロバイダを変える必要があるのかと。

友達への通知も、けっこう難しいよなぁ。
いったいどれくらいの範囲で通知すれば良いのやら。

いちおうメールアドレスは教えているけど、1~2度やり取りしただけで、もう何年も連絡とりあっていない友人に、唐突に「メールアドレス変わりました」と通知するのも、なんだか躊躇われるやん?
「知らせてもらっても、別にメールしねぇよ」って思うかもしれないし、ましてや、「うわぁ、これ返信しないとやっぱ不味いかなぁ」と厄介がられるのも不本意だし。
かといって、通知せずに、もし万が一向こうがメールしてきたときに送信エラーで送れませんでしたなんてことになると、もっと感じ悪いし。

ただ、これは逆に、これを口実に久々にメールしちゃおうよ俺、みたいなやらしい気持ちもないことはない。
アドレス帳を掘り返せば、昔のカノジョのアドレスとかも埋もれているわけですよ。
「いま、どうしてるのかなぁ」と、気にならないといえば嘘になる。
これを口実にメールしてみたい!
そのためにも・・・って一瞬頭をよぎったりもするけど、いやいや、しないですよ。
ぼくもそこまでバカじゃないので。
こういうのってたいてい、「メールアドレス変更しました」ってメールを送ると、それが送信エラーで返って来たりするんですよね。

とまぁ、そんなふうにあれこれ考えると、やっぱりね、躊躇われます。
面倒くさいから、このままでいいやと思っちゃう。

なのに結局、乗り換えることにしちゃったんですよ。
ええ、ZAQ、申し込んじゃいました。

まさか、こんなネタで何日も引っ張ることになろうとは思いもしませんでしたが、その理由は次回に続く!ってことで。
by kude104 | 2006-11-13 21:55 | PC&ネット