世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前に書いたプロバイダの乗り換えが、本日無事に完了しました。
初めは、「何かトラブルに見舞われて、ネットに接続できなくなったりするのではないか?」と不安に思っていましたが、拍子抜けするほどあっさりと、トラブルなく乗り換えが完了しました。
まさに、案ずるより産むが易し。

CATVインターネットって、めっちゃ導入簡単やね。
機材のセッティングなどはCATVのひとが来て全部やってくれるので、ぼくがやったことといえば、モデムとPCつないで終わりだったもん。
ネットの接続設定めいたことは、メールアドレスのアカウントを作っただけ。

ただ一点不満をいえば、CATVとPCをつなぐケーブルがPCの電源ケーブル並みに太いので、けっこう邪魔というか扱いに苦労することです。
それと、モデム的な装置がふたつになって、コードの数と必要なコンセントの数が増えたこと。
ただでさえ、PC裏はコードが絡まるスパゲッティ地獄なのに。
どのようにコード類を配置すればすっきりするか、その作業に結構苦労しました。

で、問題の通信速度ですが。
旧プロバイダが24Mbpsコースで、良くてだいたい8Mbpsくらいでした。
今度のCATVが、とりあえず様子見じゃないですが料金の安い10Mbpsコースにしたので、どうだろうとちょっと不安に思っていたんですよね。
まぁ、4Mbpsくらい出てくれれば良しとしようと思っていました。
速度はそれくらいあればさして困らないので、あとは安定性(旧プロバイダはわりと回線が不安定だったので)が高ければトータルで良しという計算です。

ところが、乗り換えて速度調べてみると、なんと乗り換え前と変わらず8Mbps出てました。
通信速度が最大値の8割出てるって、すごくない?
なんか思わぬ幸運に、逆に騙されている気分です。

まぁ、周辺で利用者が増えれば低下するでしょうから、今だけの幸運な可能性もありますが、とりあえず予想以上の快適さに驚いた次第です。
これで通信費もお安くなったわけですから、今回の乗り換えは、現時点では大成功と言っていいと思います。
[PR]
by kude104 | 2006-11-23 21:22 | PC&ネット
ついにうちでもケーブルテレビが見られるようになりました。

なんかうちのマンション(というかアパート)が一括契約したとかで、今日からエコノミープランのケーブルテレビチャンネルが見られるようになりました。
でもって、地上波番組も地デジ対応になりました。
マンションの設備としての導入なので、料金はもちろんタダ。
まぁ、タダと言っても家賃から間接的に支払われるわけですが、そのぶん家賃が値上がりするってわけでもないから良しとしよう。

で、初めてのケーブルテレビ体験に、「いやー、すげーなぁ」と感動している次第ですが、正直、チャンネル数が多すぎてわけがわからない。
こう多いと、「どの番組を見ようかな」と検討する気も起こらないですね。
検討して、見たい蕃組を見ていたら、一日中テレビの前に首っ丈ってことにもなりかねませんし。
とはいえ、暇つぶしに見る番組が増えたのは嬉しい。

──とここまで読んで、昔からこのブログをご覧の皆様にはお分かりの通り、いくらケーブルテレビが見られるようになったといっても、うちのテレビ、音出ないんですよね。
無音で見るケーブルテレビ。

セッティングに来たケーブルテレビ会社の人も「音出ないんですか」と驚いていました。
おかげで、追加料金でさらにたくさんの番組が見られますという宣伝も、てきとーでしたね。
「エッチな番組も見られますよ」とセールスされても、「音無しで見てもねぇ・・・」と言うと、そりゃそうだってな感じですから。

ま、これを機に、そろそろテレビ買い換えるかな。
地デジがどーたらってのも、関係なくなったし。
音だけじゃなく、映像も暗くなりつつある今日この頃なので、そろそろ見切り時でしょう。
いいきっかけだ。
安いテレビだと、2~3万円くらいで買えるのかな。
よし、今月中を目処にテレビ買うか。
[PR]
by kude104 | 2006-11-11 18:10