世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
収入学歴はあるけど恋愛経験が皆無の男へ。アラサー女子と和解して幸せになりませんか? - 結婚・恋愛ニュースぷらす
ここらで一歩ずつ譲歩してお互いに幸せになりませんか?
収入学歴はあるけど恋愛経験が少ないアラサー男子はアラサー女子に育ててもらうぐらい
の謙虚な気持ちで仕事や趣味彼女との付き合いを通じて自分を成長させる努力をする。
アラサー女子は多少幼いところには目をつぶり成長意欲があり努力の姿勢が見られるので
あれば多少現時点で未熟なところには目をつぶり長い目で育てる。
名付けてアラサー男女の幸せのための和平交渉。どうですか?
婚活と言いつつ恋愛経験がどうのこうのと言っている時点で間違っている。
結婚相手に「恋愛経験」の豊富さなんて必要ないだろ。
それが「人として幼い」という意味ならば、恋愛経験関係ない。
「人として幼い」のと「女性あしらいが幼い」のとを混同しているなら、まずそれがダメ。

収入学歴はあるけど人として幼いから結婚出来ない男性に対して、女性が母親がわりになって育ててやろうということなら、発言の趣旨はわかる。
アラサーにもなって「人として幼い」ってのはかなりのキズアリだと思うけど、他に相手がいなくて、どうしても結婚したいならそれもしょうがない。

一方、「女性あしらいが幼い」ことに対してどうのこうの言っているのだとしたら、自分自身が「人として幼い」のだということに気がつけ。
[PR]
by kude104 | 2010-12-03 17:53

結婚への「高望み」心理

不倒城: 結構本音で、いわゆる「結婚への高望み」の中身について聞いてきた

ふむ。
「結婚によって発生するデメリット(あるいは気乗りの無さ)を考えると、自分の場合、このくらいの条件でなければ結婚するメリットがない」という判断のもとに条件を「高望み」に設定するというのは、「理にかなっている」と思います。
そして、「だから婚活ゲームには(積極的に)参加しない」という行動であれば、理にかなった判断のもとに、理にかなった行動であるよと思う次第です。

問題は、それでもなお、婚活ゲームに参加しようとすることでしょう。
高望みくらいでないと釣り合わない(でも、高望みゆえに叶わない)と思いながら、それでも参加しようというのは、ちょっと理にかなった行動とは思えないから。

その参入が「私なら勝てる!」という判断のもとに成されたものならば、まるで矛盾しているので、「身の程知らず」と笑われるのもしょうがないと思うのだけど。
それはそれで良いとして。

ここで述べられているのは、本人も「勝てるわけない」と分かっていながら、それでも婚活ゲームに参加せざるを得ない状況があるのだ、ということですね。
「多くの」なのか「一部の」なのかは分かりませんが、ある女性たちにとって、婚活というゲームは、降りたくても降りられないのだと。

そうした状況が発生するのは、女性にとって、結婚というものがかなりの社会的ステータスを意味するからでしょうか。
たしかに男性でも、結婚できるやつが社会的に上、できないやつが下、という価値観はありますもんね。
女性の場合は、仕事で社会的ステータスを上げにくいのと、やはり「子どもを産む」という能力によって、男性以上にそれが強くなるのかもしれない。

いずれにせよ。
結婚など別にそんなにしたくないのに、婚活ゲームから降りられないから、参加しているふうを装う。
で、結婚したくないゆえに条件は「高望み」に設定してあるから、不本意にも、「身の程知らず」と笑われてしまう・・・ということなのかもしれない。
だとしたら、女性もいろいろ大変なんだなぁと、なんだか同情してしまう。

あるいは、そこまで合理的な「高望み」設定じゃなくて。

どうせ結婚するなら、そりゃ誰だって、できるだけ好条件で結婚したいと考えるのは普通です。
でも、自分のレベルで現実的に考えるなら、このくらい妥協しないと無理だろうなぁというラインがあって。
そのラインが、自分にとって、ひどく惨めなものであると思えば思うほど。
それを認めることは、自分が惨めであることを自分で認めることになる。
それはやはり、哀しいことですよ。

妥協した結婚をすることが、自分にとっての負けを確定させることならば。
理想の結婚を目指して無理を承知で走り続けるしかないわけだ。
走り続けている以上、負けを認めないでいられるからね。
そうして結婚適齢期を完全に過ぎて、タイムアップでゲームが終了するまで走り続ければ、少なくとも、「理想の相手と出会えなかった」という言い訳が立つ。
自分で自分の負けを認めないでゲームを終えることができる。
だから、そのときが来るまで、笑われながら走り続けるつもりなのかもしれない。

そう考えると、なんだかとても切ない話だなぁ。
[PR]
by kude104 | 2009-07-25 23:42
不況影響…「婚活」新時代、キーワードは“共働き”(産経新聞) - Yahoo!ニュース

ふーむ、たしかに、婚活は女性のほうが大変そうだなぁという印象。

男性は、裏を返して言えば、カネさえ持っていれば結婚できそう。
その「カネさえ持っていれば」がすごく難しいというのはあるけれど、ステージクリアのための条件は分かりやすい。
年収600万くらいあれば結婚できる、なければ諦める、みたいな。

女性の場合は、年収が高ければ結婚できる、というものでもない。
ま、いずれは、「主夫ゲットだぜ」的な働く女性の結婚が珍しくなくなる時代も来るでしょうけど、まだ10年は先じゃないかな。
性格の良し悪しは、男性だろうと女性だろうと、「婚活」ではアドバンテージにならないし。
となると、やはり、女性の武器は「美貌と若さ」ということになるでしょうね。
ってことは、女性の「婚活」は20代のうちが勝負ってことになっちゃう。

20代のうちから婚活市場に参戦して、稼ぎの良い男を探し、あの手この手でアプローチをかけ、ライバルたちを蹴落としつつ、ものにする。
稀少価値の高い「裕福な男性」を戦略的にゲットしようと思ったら、女性はますます「肉食化」して行かざるを得ないよなぁ。
下手をすれば、高校卒業くらいで婚活市場に参戦するのが、最強戦略かもしれない。
婚活する30代40代といった女性たちは、そうしたライバルたちと戦っていかなければならないのだから大変だ。

男性の場合は、言うなれば、仕事のことだけ考えていれば結婚も付いてくる(要するに、年収を上げればよい)けど、女性の場合、仕事と結婚が別だからなぁ。
仕事は仕事で、今の社会じゃ男性並みに出世するのもなかなか大変だろうし、結婚は結婚で、結局「若さと美貌」が決め手なら努力のし甲斐も難しい。

恋愛結婚と婚活市場で需要の高い人以外は、もはや結婚しない・できない時代になったのではなかろうか、と思います。
あとは、試験管ベイビー的な、結婚しなくても子供持てます的なシステムが整えば、苦労して妥協してそれでも結婚する意味合いってあるのかなぁという気がしますね。
[PR]
by kude104 | 2009-06-16 17:25 | 時事・社会