世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:堀北真希 ( 1 ) タグの人気記事

Answer堀北

堀北真希さんが出演されているドコモのTVCMがなんか気になる。
たとえば、今やっている「バイトはじめる」篇だけど──。

堀北さんのバイト先の先輩(男性)がいきなり彼女に「かわいいじゃん。そのケータイ・・・と、君もね」と話しかけるというもの。
いやいやいやいや、初対面かどうかは分からないけど、少なくともそんなに親しくなさげな女性に対して、平気でこんなセリフを言うやつってどうなの?
気持ち悪くない?
もしぼくがこんなこと言われたら、引くわー。
と思うのに、言われた堀北さんは「かっこいいかも」とか言っちゃってるのね。
えぇ~、女性って、そーゆーもんなの?

だって、これを男性と女性とを置き換えて考えてみるとだな。
バイト先のさほど親しくない美人先輩にいきなり「かっこいいじゃん。そのケータイ・・・と、君もね」って言われるわけでしょ?
・・・あれ、悪くないね。
うむ、それは惚れてまうかも。
惚れてまうかもー!

このCMシリーズで言えば、「STYLE実感」篇はけっこう好きだった。

その前の回で堀北さんが彼氏にフラれるシーンがあって。
「自分でこたえを見つけて、自分のスタイルを作っていくしかないんだ」という内容を受けてのこの回です。
で、さっそく「自分のスタイル」を披露する彼女に、友人たちは「新しい恋に、新しいケータイってわけだ」と感想を述べるのね。

付き合う相手に合わせて趣味やファッションまでがらりと変わっちゃう人っていますが、この一言が彼女のそういう性格を端的に表していておもしろい。
「そんなワタシと決別する!」とばかりに、自分なりのスタイルに一新したつもりなのに、友だちには「はいはい、またオトコが変わったのね」と軽くあしらわれてしまうという。
友人にそんなふうに思われている彼女って。

だから、最後の「似合ってるね、ソレ」というセリフは、オトコに合わせたスタイルじゃなくて、あなた自身のスタイルとして「似合っている」という意味合いを持つわけだ。
そんなふうに評価してくれる人がいて良かったね──と思っていたら。

「恋の先輩」篇で、たぶん相も変わらず「彼氏が出来たらメールしまくりだよ」とか話している堀北さんを観て、「ダメだこいつ」と思った・・・という話。
そりゃ友人に「新しい恋に、新しいケータイってわけだ」って言われるわけだ。
[PR]
by kude104 | 2009-03-10 19:47 | テレビ