世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:ミステリー ( 1 ) タグの人気記事

Rの刻印

講談社出版、ふじじろやまと著の「Rの刻印」にいま挑戦しています。

文庫本なのですが、これすなわち、「読者参加型犯人当てミステリー」なのですよ。
推理小説で「読者への挑戦状」というのは稀にありますが、ほとんどは解決編は巻末に袋とじになっている程度でしょう。

こいつの徹底しているところは、現時点で解決編に当たるものが出版されていないという点。
読者は、出題編に当たる本書を読んで犯人を推理し、その推理を出版社に郵送で送ります。
すると、来年1月15日の締め切りののち、解決編が応募者に郵送されてくるという仕組みです。
もちろん、最も優秀な解答をした者には、豪華賞品(エジプトナイルクルーズツアー)が当たります。
きょうび、ここまで本気で「読者への挑戦状」を叩きつけてくるやつも、なかなかないでしょ?

ぼくは、こういう遊びは大好きです。
よくぞやってくれたと、その心意気を大いに讃えたい。
そうそう何度も行われないであろうこんな楽しいイベント、参加しない手はないじゃないですか。
安楽椅子探偵ではいつも不覚をとっていますが、今度こそはと意気込んでいるのですが・・・。
ははははは、サッパリわからない!

まぁ、まだ1ヶ月半ほどありますからね。
じっくり解いてみようと思います。
鉛筆とメモ帳片手にページをめくって暗号を推理するなど、なかなか楽しい体験です。

見た目はメタボ、頭脳は老化、じっちゃんの名と掛けまして~。
[PR]
by kude104 | 2008-11-23 18:29 |