世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ブログパーツ ( 2 ) タグの人気記事

ジオターゲティング [geotargeting] : ツール : ブログパーツ

ぼくが制作に携わりましたブログパーツが本日公開されました。
例によってこのエキサイトブログにはブログパーツ貼れないんで、自分で作って自分で使えないパターンですが。

このブログパーツは、ジオターゲティングという技術を使ってアクセスしてきたユーザの都道府県を判別し、どの都道府県からのアクセスが多いかを色分けして表示するというものです。
おかげさまで結構注目を集めているようで、なによりです。

開発裏話というか、「ここを作るのが大変だった」という話でも。
ひとつ目は、日本地図ですね。
元となる地図データはあったのですが、データサイズを小さくするために形を単純化する作業を手作業でやったもので。
自動処理では、どうも気に入った感じに上手く単純化できなかったんですよねぇ。
くねくねと入り組んでいる海岸線や県境を、ちまちまとひとつひとつ単純化していく作業は、まるでお米に文字を書く作業のようでした。

ふたつ目は、アクセス数に応じて都道府県が色分けされるのですが、その10色を決めるのが難しかったです。
ブログパーツでは各都道府県の大きさがすごく小さくなるので、それでも色の違いが分かるように。
かつ、赤から青への色の変化が、なるべくグラデーションのように自然になるように。
ということで、特に緑の3色がなかなか決まらなかったんですよ。

とまぁ、そんな感じで。
気に入ったら、どうぞ使ってみて下さい。
そして、もし不具合などがあれば、こっそり教えて下さいね。
[PR]
by kude104 | 2008-05-29 22:59 | PC&ネット
本日、PODCAST-BPというサイトをオープンしました。
http://podcast-bp.com/

「BP」はブログパーツ。
つまり、ブログパーツでポッドキャストを聴いちゃおうというコンセプトのサービスです。
お気に入りのポッドキャスト番組をセットしてブログに設置しておけば、最新のデータが配信されたら一目でわかるし、ブログを訪れた読者にも「この番組面白いですよ」とお勧めできるというものです。

正直、現段階ではまだ必要最小限の機能しかありませんが、兎にも角にも公開できるところまでたどり着けました。
いやあ、長く果てしない道のりでした。
これ作ろうと思いついたのが、今年の2月の末頃だったでしょうか。
そのときは4月か5月に公開できる見つもりだったんですけどねぇ。
いやあ、思わぬほど時間がかかってしまいました。
それでもまだ「あれもしたい、これもしなければ」といった案件が山積みですが、ネットの世界はスピードが命といいますから、とりあえず公開して、おいおい完成度を上げていくつもりです。

いちおうサービスのコアがブログパーツなんで、たくさんの人にブログパーツを使ってもらって初めてサービスとしての真価が発揮される感じですから、現時点ではまだ単なるポッドキャストのポータルサイト的な(しかも、あまり機能のない)感じでしかないかも知れません。
それでも、それなりに使えるサイトになっているんじゃないかと思いますので、良かった使ってみてください。
ブログをお持ちの方は、ぜひブログパーツのほうを使ってみて頂けると嬉しいです。

本当は開発者たるぼくが率先して設置するべきなんですが、このブログ、ブログパーツ設置できないんですよね。
というわけで、近々「開発者ブログ」でも作ろうと思っています。
それまでは、もしお気づきのことなどありましたら、このブログにでもご意見ご感想等々お寄せ頂けると嬉しいです。

なにはともあれ、無事に公開までこぎつけられて、ほっとしました。
[PR]
by kude104 | 2007-07-08 21:27 | PC&ネット