世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プリントマジック、リリース

ぼくが開発に関わりました無料の年賀状作成ソフト『プリントマジック』が本日リリースされました。

いやー、なんか怖い。
注目度高いと、なんか怖い。

不具合は発生していないか。
「なにこの低機能(プッ」とバカにされていないか。
不安でドキドキしてしまいます。

振り返れば、プロトタイプを作り始めたのが9月くらいなので、3か月程度でリリースにこぎつけた感じですね。
うむ、そう考えると、それなりに頑張った気がする。
正直、作りながら仕様が決まっていく感じだったし、「とりあえずサンプルとして作っておこう」とした部分がそのまま本機能として残っていたりと、作った当人からすればわりと行き当たりばったりでここまできた感があって、それが少々「ああ、テキトーですいません」という気持ちにさせる。

その一方で、それなりに使えるものに仕上がっているだろうという自負のようなものもあります。
市販の年賀状作成ソフトに比べたら、やはり低機能ですが、低機能だけにシンプルで直感的に分かりやすい使い勝手にできたんじゃないかと思います。
「この部分は、あれよりもうちのほうが絶対使いやすい!」みたいな気持もあったりなかったりしますからねー。

ちなみに、作る上で一番苦労したのは、はがきに宛先と差出人をレイアウトするところです。
入力された項目(たとえば会社名や役職名があるかないか、連名があるかないか・・・など)に応じて自動的にレイアウトを調整する処理が面倒くさかったです。
ほかには、縦書きの処理なんかも面倒でしたねぇ。

とりあえずリリースは出来ましたが、構想から言えばまだまだ全然完成じゃないんで、これから先もたゆまぬバージョンアップが続きます。
ここがスタート地点で、この先どんどん使い勝手が良くなっていくと思いますので、どうぞご期待ください。

もし興味があったら、ぜひ一度お試しください。
それで、ご意見ご要望バグ報告などなどお寄せいただければ嬉しいです。
[PR]
by kude104 | 2008-11-25 21:27 | PC&ネット