世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

デジタルネイティブの軽やかさ

NHKスペシャル|デジタルネイティブ ~次代を変える若者たち~

昨日の再放送で観ました。
なかなかおもしろかったです。

まず自分との感覚の違いを一番強く感じたのは、彼らはインターネット上に平気で素顔をさらすのね、というところ。
ぼくがインターネットを始めた頃は、「ネット上に個人情報をさらすなんて危険極まりない」と教えられてきたようなところがあって、ぼく自身、そうした感覚が染みついているのだけど、彼らはそうじゃないらしい。
「デジタルネイティブ」の特徴として、「現実とネットを区別しない」そうだけど、まさにその感覚なのだろう。
「家から外出するのに、別に普通に素顔をさらしているでしょ? それと同じですよ」みたいな。

そしてもうひとつ、非常に行動的であるところにも驚かされた。
性格的に行動的であるということも、もちろんあるのだろうけど、インターネット上なら「ワンクリックで行動できる」点が、彼らの行動力を加速させているように思う。

日常の延長線上で、素顔の自分のまま、クリックひとつで世界中の見知らぬ誰かとコミュニケーションをとることができる人たち。
それは確かに、ぼくにはない驚嘆すべき特性だと感じました。

日本のインターネットだと、まだ匿名でのコミュニケーションが主流だけど、その辺はどうなるのかなぁ。
いずれ、やがて日本でも、「デジタルネイティブ」たちが実名で活動し始め、それが当たり前になっていくのだろうか。


ぼくも、「デジタルネイティブ」になるのはやはりちょっと無理としても、彼らの軽やかさは見習いたいものだと考え、とりあえず Twitter など初めてみました。 → これ
まだよく感じがつかめていませんけどね。
Twitter やっていらっしゃる方は、なにかコンタクトくれると嬉しいです。
[PR]
by kude104 | 2008-11-13 18:20 | テレビ