世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

子供と大人

FNNニュース: 石井 慧選手が町内運動会で「ズル」、子どもたちもあぜん 「人生の厳しさを指導した」

最後の子供のコメントに笑った。
「人生の厳しさを、人生の先輩である自分が指導しました」などと先輩風を吹かせたところで、当の子供には、「なんか大人げない人」という印象しか残せていないように思う。
ヒールというか、不作法で強いキャラクターを気取ってるつもりなんだろうけど、なんか中学生っぽいんだよなぁ。


【集う】「道徳教育をすすめる有識者の会」発足記念の集い(8日、東京都港区の虎ノ門パストラルホテル) - MSN産経ニュース

『社会を建て直すには学校の道徳教育から始めるしかない』

違うよ、学校の道徳教育に期待する時点で終ってるんだよ。
「学校の道徳教育から始める」んじゃなくて、「学校の道徳教育以外はやらない」んだよ。

スーパーの店員だけどお客さん色んなのいすぎ 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

こーゆーの見ると、大人のほうこそ道徳教育が必要だろうと思えてくるなぁ。
ま、大人はすでに手遅れだから、こうならないように子供を育てるしかないわけだけど。

でも、子供の道徳心を育てるには、やはり、カッコイイ大人をたくさん見せることだと思うんだよね。
「道徳教科書を作成し、学校で教えよう」などと言う大人より、「おれたちがカッコイイ大人になって、子供たちの目標になってやろうぜ」と言う大人のほうを、ぼくは信用する。
[PR]
by kude104 | 2008-10-14 21:48