世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Good Luck

自分のやりたいことを出来る人は少ない。
そして、自分のやりたいことで金を稼げる人はもっと少ない。

今日は最近就職したという友人と酒を飲みました。
で、当然のように仕事の愚痴を聞かせて頂き感じたことは、「みんなそれぞれ大変ね」ということです。
きっと、日本中で何十万、何百万という人々が、「ツライツライ」と言いながら働いているんだろうなぁと思うと、愛しさと切なさと心強さとを感じずにはいられません。

『愛しさと切なさと心強さと』といえば、当時をときめいた小室哲哉さん作曲で篠原涼子さんが歌いスマッシュヒットしたした歌ですが、ぼくにはむしろカップリング曲であった『GooD LucK』が印象に強い。
うろ覚えですが、歌詞の一節に

見えない明日が自由だと言うこと
あの頃の僕はわからず

とありまして、それを聞いたとき「うおっ! "明日が見えない"ということは自由なのか!」と衝撃を受けた記憶があります。

当時、きっと将来に対するもやもやとした不安みたいなものがあったんでしょうね。
先が見えないことを不安だと思っていた自分に、「それが自由ということだ」というメッセージは、かなり新鮮でした。
その、新鮮に感じた気持ちを、今でも覚えています。

振り返れば、ぼくもあれから歳を取ったものですが、未だに見えない明日が自由だと胸を張って言えるところまで来れていません。
むしろ、歳を取るごとに、見えない明日はどんどん自由じゃなくなって来ています。

Good Luck 今はそれだけで
他に何も言えなくて・・・

見えない明日に乾杯!
[PR]
by kude104 | 2004-11-12 21:15