世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タレントに五輪キャスターをやらせる理由

タレントに五輪キャスターをやらせるテレビ局の愚行 | エキサイトニュース

民放のオリンピック番組って、どうしてタレントを起用したがるのだろうね。
「視聴率のため」というのがもっともらしい理由だろうけど、タレントの起用が視聴率アップに貢献しているとは思えない。
純粋にオリンピックを観たい人たちは「あいつらイラネ」と思っていると思うんだ。
じゃあ逆に、タレント目当てで番組を観る人がいるかといえば、たぶんいないだろう。
「ダウンタウンの浜ちゃんが出てるから観なきゃ」ってやつ、いるか?

民放がタレントを起用する理由は、たぶん「視聴率のため」じゃないな。
ぼくが思うに、本当の理由は「番組制作費を上げるため」ではないかと思う。

タレントの起用をやめれば、当然、彼らに支払うギャラ分の制作費が浮く。
それで、「安く番組が作れてよかったね」という話になるだろうか。
たぶん、そうはならないのではないか。

想像だけど、スポンサーから番組制作費を集める際には、「これくらいの制作費の番組を作ります。よって、スポンサー料はこれくらいになります」という話をするのではないかと思う。
「出せるだけスポンサー料を出して下さい。それで集まったお金で作れる範囲の番組を作ります」という順序ではないだろう。

であるならば、「これくらいの制作費の番組」という見積もりをスポンサーに納得させる理由が必要になる。
「どうしてこの金額なんだね?」と訊かれたときに、「人気タレントを起用するから」という理由があるのとないのとでは、大きく違ってくる。

そして、これにはおそらく、広告代理店の思惑が大きく絡んでいるのだろうと思う。
想像だけど、集まるスポンサー料が大きくなればなるほど、広告代理店の取り分が増えるのではないか。
また、「起用するタレントを誰にするか」というキャスティングに広告代理店が関わっているのなら、広告代理店はタレント事務所に対しても恩を売るというか影響力を強めることができるしね。

少なくとも、いい番組作りのためにタレントが必要という理由からでないことは、間違いないだろう。
そういう番組作りをしていて未来があるとも思えんがなぁ。
せめて、どのような思惑であれ、呼ばれたタレント自身が、もうちょっと勉強してくるとか邪魔にならないよう慎むとか、自らの判断で善処してくれるとありがたいんだけど。
それを求めるのは酷というものか。
[PR]
by kude104 | 2008-08-18 22:20 | テレビ