世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

心の健康を大切に

てんこもり。 【生活】自殺した人と最後に会った時どんな感じだった?

自殺しちゃう人というのは、きっと、「命よりも大切なもの」をなくしちゃったんだろうな。
それはなんだったんだろう。

「心と身体」というように、人が生きるためには、身体の健康と同じくらい心の健康が必要なのだろう。
「そりゃそうだ」と分かっているのに、ぼくらは、心が風邪をひいたり傷ついたり疲労したり病気になって弱ってしまっても、滅多に医者にかからないよね。
心の治癒力を過信し過ぎてやいませんか。
心だって身体の器官の一部なのに、心だけなにか別扱いに考えてしまっているような気がします。

「ちょっと心の調子が悪いな」と思ったら、すぐに医者に診てもらう。
そうしたことが当たり前になると、少しは自殺も減らせるんじゃないだろうか。
まずは、学校や会社の健康診断に、心の健康診断も取り入れてはどうだろうね。
[PR]
by kude104 | 2008-05-26 23:59