世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供にケータイなんて要らんとは思うんだけどね

小中学生の「ケータイ所持禁止」に一言 | WIRED VISION

個人的には、子供にケータイなんて持たせんでええやろという点で同感だけど、そんなことまでオメーらに指図されたくないという気持ちも強くするね。

ただまぁ、そうは言っても、たとえば「ケータイの使用について親子でしっかり話し合いましょう」とか、どれくらい期待できるんでしょっていう気はする。
しっかり話し合える親子関係にない人たちに「話し合いましょう」と言ったって効果は期待できないわけで、でもって、トラブルに巻き込まれる子供の多くはそういう家庭の子供なんじゃないかと思うわけで。

学校でケータイの利用について指導してもらうのがベターかなと思うけれど、何でもかんでも学校に押し付けておけばいいという発想は、あまりよろしくない気もする。
それに、学校で指導するとなると、文部科学省だか教育委員会だか知らないけど、どこかが指導要綱みたいなものを定めなきゃならないわけで。
それ、結局「ケータイは持たないように」という指導になっちゃったりしてね。

それだったら、業界で「ケータイのつかいかた」みたいな楽しく学べる学習プログラムを作成して学校に配るとか、ケータイのメニューの一番目立つところからそれにアクセスできるとか、そういうことをすればいいんじゃないかしら。

「トラブル源はケータイではなく、ネットだ」というのも、たしかにそうなんだけど。
ケータイの場合、ネットリテラシー+ケータイリテラシーが必要な気がする。
ケータイって、PCより依存性というか中毒性が高そうな気がするんで。
「メールの返信が遅れるとイジメにあう」みたいなこと、PCメールではないんじゃないかなぁ。

「幼児にテレビを見せすぎてはいけない」みたいに、「子供にケータイをさせすぎてはいけない」みたいなことが、科学的に言えたりしないのかな。
発達が十分でない子供はケータイ依存症になりやすい、みたいな。

起きてる間ずっと友達とつながってなきゃいけないなんて、ぼくには絶対耐えられない。
トランシーバーくらいしかない子供時代でよかった。
[PR]
by kude104 | 2008-05-22 23:50 | PC&ネット