人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

崩壊へのカウントダウンが始まっているような気がする

痛いニュース(ノ∀`):“4日間で80時間労働の時期も”…「SHOP99」元店長、残業代不払いと長時間労働による鬱病で提訴

「名ばかり管理職」の話はクローズアップ現代だったかNHKスペシャルだったかで見て衝撃を受けました。
この清水さんはたしかその時出演されていたように記憶しているので、「ああ、あの時の」という感じ。

「7:45に出社、24時間勤務した翌日7:24に退社
1時間半後に出社、そしてまた24時間勤務
さらにその10分後に出社」
とかね、ほんとひどい。
死ぬって。
「よくぞ死なずに生き延びた」って感じ。

こうしたことは経営者側のモラルの欠如ではあるのだけど、そうしたモラルの欠如をもたらしている要因として、たぶん、日本の経済力が本当にどんどん悪くなっているんだろうな。
「貧すれば鈍する」だ。

東京新聞:反発と絶望 極論生む フリーター『戦争を希望』:社会(TOKYO Web)

こうした絶望感を抱えた人たちがある一定数に達して、何かの折に着火して爆発すると、暴動やら革命やらが起きるんだろうな。

そろそろ、日本はなにか手を打たないといけないんじゃないかという気がする。
なにか新しい産業を興して、また「目覚ましい成長期」を作り出さないとやばいんじゃないかという気がする。
by kude104 | 2008-05-10 23:59 | 時事・社会