世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

任天堂栄えて本屋潰れる

ニューストップ > 政治・社会 > 社会 > 任天堂栄えて本屋潰れる 旭屋書店閉店の衝撃度 - Infoseek ニュース

「書店は、任天堂DSやWiiなどのゲーム機、携帯電話に完全に客を奪われた。新刊を買うお金があったらゲームやケータイに回す。任天堂ばかりが栄える時代ですよ」(流通関係者)

流通関係者なのに。
あるいは、流通関係者だからか。
「DSやWiiやケータイに客を奪われた」とか言っている時点でおめでたいよね。
書籍は、流通販売システムがダメなんだと思う。
委託制と再販制はもう時代遅れでしょ。

「ただ私もネットで本を買うケースが増えているのは事実です」
「中古本のブックオフやコンビニにも客を奪われ続けている」
とか自分で書いておきながら、締めの言葉が「知の荒廃でなければいいが」って。
「活字離れを憂う」――みたいな記事にしとけばそれっぽいとか思ってんじゃねーぞと。

だいたい「知の荒廃」とかなんとか、本を高尚なものにしたがる人は、普段あんまり本読まないんじゃないかと思っちゃう。
まぁ、町の本屋さんに行って平積みされている本を手に取ってみればいい。
どのへんが「知」かと。
読書なんてのは、娯楽ですよ娯楽。
「文化的教養として本を読め」みたいな態度で商売やっているのなら、そりゃ本屋つぶれるって。
[PR]
by kude104 | 2008-04-21 22:09 |