世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

宗教の勧誘の人

久々に「ポストされた宗教冊子を読んでみた」の続きでも書いてみようか。
実は、年を越えても、勧誘の人との交流はまだ続いています。
ついには聖書そのものをもらうまでに至りました。
タダであんなのくれちゃうんだから、気前いいよね。
・・・これってやっぱり、順調に捕り込まれているのかなぁ。

とはいえ、話し相手は、初めに勧誘に来た人から別の人に代わっています。
言わば、2代目。
最初の人は女性で、今の人は男性なので、こっちとしてはちょっとがっかりというか。
やっぱ、どうせ会話するなら男よりも女のほうが多少なりとも気分的に楽しいじゃない。

交代の理由として、「男性のお宅に、たびたび女性が訪問して誤解されて、ご迷惑をおかけしてもいけませんから」などと言われましたが、本当かなぁ。
いつもインターフォン越しで会話していたので、顔も知らないくらいでしたから、「変なことに気を使うなぁ」と思ったものです。
でもまぁ、悪い宗教なら、そこは敢えて男性には女性の勧誘員を充てて、いわゆるハニートラップを仕掛けてくることも考えられるので、それをしなかったという点は評価してもよいかと。

たぶん、ぼくがいつもあれこれ疑問を投げかけるので、あの女性では手に負えなくて交代したんじゃないかと思うのだけど、それは考え過ぎかな。
交代したとき、「よし、1面のボスを倒して、次、2面のボスが出てきた」などと思ってしまったのは秘密です。

ただ、交代してやってきたこの男性も、今のところ、さほど強くないんだよなぁ。
前の女性とあまりレベルが違わないように感じるので、やっぱり「1面のボスを倒して、2面のボスが出てきた」わけではないのだろうか。

ぼくは別に宗教信じている人をバカにするつもりは全然なくて、「強い弱い」「レベルが高い低い」というのは、単純に論理的な説明能力が高いか低いかということです。
ぼくの疑問に対して、その宗教内のロジックでいいので論理的に答えを返してくれると「なるほど!」と思えるのだけど。
信仰なんてものは最終的には信じるか信じないかに行きつくので、そこは別に構わない。
ただ、せめてぼくみたいな素人が思いつく程度の疑問くらいは、理論武装していろよと思う次第です。

どうも、物心ついたときから信仰しているので、そういう疑問があるということを考えたことすらない、ということみたいだけど。
うーん、勧誘員として派遣するにあたって、教団としてそのあたりの勉強会とかしないのだろうか。
まぁ、そもそもぼくみたいに、きちんと冊子やら聖書やらを読んで、その上で質問する人など滅多にいないんだろうけどさ。

あるいは、敢えてレベルの低い様を装い、ぼくをいい気にさせて油断させておいて捕り込む作戦だとしたら、見事だけど。
気が付いたらやばい状況に陥っていた、なんてことになりはしないかと、ちょっとだけ不安もあるけど、この先どういう展開になるのか楽しみです。
[PR]
by kude104 | 2008-02-17 23:38