世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新しい著作権管理団体誕生への動きとなるか

栗原潔のテクノロジー時評Ver2 > JASRACと信託契約を結ぶ場合の課題について : ITmedia オルタナティブ・ブログ

件の騒動が、広くネット時代の著作権の有り様についての議論に昇華する気配を見せはじめて、ますます興味深くなってきています。
「ネット時代の著作権の有り様」というと、これまでは消費者側の視点での議論が目立ちましたが、今回は作り手側の視点での議論であるところが興味深い。

現行の著作権制度がネット時代の新しい要求に適応できないものであることはたびたび指摘されてきましたが、ならばそれを変えましょう、新たな著作権制度を作りましょうという動きになるためには、権利者側が動くしかないだろうとぼくは考えます。
でも、権利者側は要するに既得権益側なので、なかなか動けないものです。
たとえば、これまでにも現行の著作権制度に対して不満や批判を口にするプロのクリエイターの方々を見かけることはたびたびありましたが、その中で、実際に何か行動を起こしたという人をぼくは少数の例しか知りません。
ほとんどの人は、不満点は多々あれど、反発まではいかないものです。
現行のままで、そう困らないですからね。

そうした中で、CGMフィールドで活躍するアマチュアクリエイターたちという、既得権益側に属さない権利者たちが登場し影響力を持ち始めたことは、大きな変化の兆しになりうるだろうと思えます。
彼らはアマチュア故に、著作権でお金を得ることよりも自分たちの文化を守ることのほうに、より高い価値を見出している。
そして、現行の著作権制度は、そうした自分たちの文化を脅かす脅威になりうるという、反発すべき必然性の火種がある。
そこが今までと違うところですね。

さらに違うのは、CGMの場合、権利者側と消費者側とが一体になりうるということ。
これまでの権利者側の改革の動きがいまひとつ実を結ばなかったのは、数の力がまったく揃わなかったためでしょう。
消費者に比べて圧倒的に少ない権利者の、さらにその一部のムーブメントでは、どうしたって大勢に影響を及ぼすものにはなれない。
でも、CGMの場合、権利者と消費者とが同じ文化を共有する同志であるので、数の力が期待できる。
現に今、初音ミク問題で、権利者と消費者が(共闘と呼ぶにはまだ同じ方向を向けていないけど)同じ問題意識を持ち得ている。
これをひとつの方向に束ねて形作ることができれば、あるいは・・・という可能性は秘めていると思うのです。

ソフトウェアの世界で、自由な創造のための様々なライセンス形態が生み出された経緯が、大いに参考になるのではないかと思う。
ああしたことを、コンテンツ全般においてできないとは思えない。
いままでは「コミュニティ」がなかったから核となる母体が生まれえなかったけれども、ニコニコ動画コミュニティがそれに成りうるとしたら、面白いですね。

CloseBox and OpenPod > 「初音ミク作家協会」が生まれるべきかも : ITmedia オルタナティブ・ブログ

「初音ミク作家協会」ならば本当に発足するかも知れないという気もしますが、どうせなら初音ミクに限定せず、広くネット上での自由な創作活動のための著作権管理団体のようなものが誕生したほうが面白い。

そこがたとえば「非商用なら自由使用OK、商用の場合はこれこれ」みたいな包括的なライセンス形態を策定する。
で、同意する人はそこに作品を登録する。
そこに登録された作品は、ライセンスの範囲内で自由に使用できる。
商用利用などの際にも、その団体に手続きすればOK。
収益等は団体が適切に配分する。
ライセンス違反などのトラブルに対しては、団体が対応する。
――みたいなことですね。
そうした活動を行う非営利団体一個作ってしまえばいいと思う。
JASRACが嫌われるのは、言うなればJASRACの策定しているライセンス形態が嫌われるのであって、著作権を一括で代行管理するという仕組み自体は非常に便利なものだと思うので。

こうした団体が誕生するかどうかが、ひとつの鍵になると思うな。
誕生すれば、新しい創作文化が花開くかも知れない。
誕生しなければ、たぶんやがてはネットもJASRACに覆われるだろうと思います。

問題は、誰が旗印になるかですね。
MIAUあたりじゃ・・・弱いかな。
やはり、このタイミングなら、初音ミクにかかわる誰かを核にしたほうが求心力高まりそうだし。
[PR]
by kude104 | 2007-12-22 18:21 | PC&ネット