世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

もしかしたら、ニコニコ動画の終わりの始まりになるか

ドワンゴによる初音ミクオリジナル曲登録問題まとめ(β)

この騒動がどう決着するのか、非常に興味深い。
なにやらいろいろと問題が噴出しているようですが、ぼくが興味を引かれるのは、やはりニコニコ動画発のオリジナル楽曲がJASRACに登録されたという点です。
このことに対するニコニコ動画ユーザの反応が気になります。

今後、ニコニコ動画で人気を集めたコンテンツがJASRAC登録されてビジネスになるという流れが一般化するとして、果たしてニコニコ動画は今まで通りの場でいられるのだろうかという疑問が湧きます。
ニコニコ動画にオリジナル楽曲がアップされたときに、それを観て「これも人気が出たらJASRACに登録されてカラオケや着うたになるんだろうな」と思って冷めちゃうユーザはたぶんいると思う。
その数が多いか少ないか、ですね。
受け入れる、歓迎する人が多ければニコニコ動画は安泰。
でも、反発する人が多いようだと、ニコニコ動画としてはこうしたコンテンツビジネスを今後の収益の柱と考えているでしょうから、その思惑はとん挫することになるでしょう。

FLASH・動画板Wiki - FLA板終わったな

・職人が技術を求めすぎてユーザーが付いてこなくなった
・Flash作品を商品化したせいでユーザーが離れた
・JASRACの爆撃により以前のような黒作品が作りにくくなった

このあたり、ニコニコ動画もちょっとそういう雰囲気になってきつつあるのかなと。
まぁ、今回の騒動を奇麗に納めれば、まだ当分は安泰だと思いますけど。

それにしても、今回の件然り、かつてののまネコ問題然り、こうしたCGM発のコンテンツをビジネス化するというのはなかなか難しいものだと、関係者の皆さん感じていらっしゃるんじゃないでしょうか。
[PR]
by kude104 | 2007-12-20 23:59 | PC&ネット