世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

動画の引用

日本でフェアユースは採用されないのだろうか? - 北の大地から送る物欲日記

フェアユースについてはちょっとよく分からないけど、アニメの話題をブログで紹介するようなときに、その一場面を動画に切りだして貼りつける行為を“引用”であると言えるといいのにね。
この場合は、フェアユースという新しいルールを導入するより、引用というすでに馴染みのあるルールに乗っけてしまうほうが、皆さん抵抗感少なくてよろしいんじゃないでしょうか。
実際のところ、動画の引用ってどうなんでしょうね。
理屈で言えば、テキストの引用と同じように、動画の引用もできるはずだと思うんですけど。

違法アップロードのおかげで視聴者と作品が巡り合えた――といったケースは多々あろうかと思います。
企業側にとっての問題は、「違法アップロードで巡り合ってDVD買いました」という消費者と、「違法アップロードで十分なのでDVD買うのやめました」という視聴者と、どちらが多いかということだろうと思います。
もし前者が多いようなら、放っておいてもいずれ時間の問題で企業は合法アップロードに舵を切るだろうと思います。

DVDの内容を全話そのままアップロードすることはアウトでも、少なくとも、試視聴版であったり引用用の公式動画を企業自らが用意して、「どうぞブログで紹介して下さい」などとする動きは数年もすれば当たり前になるんじゃないかとぼくは思っています。
これはまぁ、そうすれば売り上げが伸びるというより、そうしなければ売り上げが伸びないという時代になるだろうと思うから。
いずれにしても、そうなればフェアユースうんぬんはなくても事足りるかなと。
[PR]
by kude104 | 2007-12-09 23:04 | PC&ネット