世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

mixiの自爆誘発装置

「ゴキブリ揚げた」mixi日記は「事実無根」 ケンタッキーに「本人が謝罪」 - ITmedia News

mixiというところは本当に自爆源というか愚か者ホイホイというか、こういう人たちを炙り出すのによく出来た装置だなぁと思う。

mixiの自爆誘発装置のひとつとして、ついついそこが内輪だけのプライベート空間であると思い込んで口がすべってしまうということはあるだろう。
でも、そうした無知ゆえの失敗であったり、ちょっとした気の緩みであったりは、誰にでもあることです。
それを愚かであると責めるのは酷だと思う。
未熟ゆえの失敗というのは、言わば子供の失敗と同じで、子供は失敗しながら成長していけばいいと思うのですね。
それなのに、子供の段階で再起不能な失敗をしてしまうのは、やっぱり可哀そうだと思ってしまいます。

ただ。
内輪だけのプライベート空間だと思い込んで気が緩んでしまったとして。
それで犯罪を告白してしまうだとかっていうのは、同情の余地なし。

今回の「ゴキブリ揚げた」は嘘だったという話ですが、嘘であったとしても、「ゴキブリ揚げた」なんて話で盛り上がる連中ってどうよ?って話ですよ。
他の犯罪告白しかりです。
普通、そんな話されたら引くでしょ。
「こいつダメだ」って思うじゃない。

気が緩んで口がすべって犯罪告白しちゃうってことは、たぶんね、周りの連中もその犯罪告白を面白いと思っているんですよ。
そういう価値観の人たちが集まっているんだと思います。
まさに、類は友を呼ぶ。
mixiの自爆誘発装置のもうひとつは、友達同志マイミクでつながって強固な“類は友を呼ぶ空間”が出来上がっちゃうことじゃないでしょうか。

「その人を知らざれば、その友を視よ」とはよく言ったもので。
[PR]
by kude104 | 2007-12-07 22:57 | PC&ネット