世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ニコニコ動画にニコニコファンドがあれば

痛いニュース(ノ∀`):アニメ製作者が、アニメの違法アップロード&ニワンゴに問題提起

たとえニコニコ動画に宣伝効果があるとしても、「俺達が作った物をお前が上げる権利はどこにも無い」という一点に尽きると思うんだよね。
小さな親切大きなお世話というか、本人嫌がっているのに「お前のためにもなるから」と言って無理やり勝手にやっちゃうのは、誉められたことではないでしょう。

一番いいのは、ニコニコ動画側がお金払って権利関係きちんとして「アップしてOK」という状況を作ることだと思います。
権利者側からすれば、もちろん他にもいろいろな問題があるとはいえ、とどのつまりはお金の問題ですから。
儲かるとなれば、許可してもいいですよとなってくるでしょう。

でも、ニコニコ動画側は運営コストを賄うだけでアップアップな状況らしいから、これはあまり期待できそうにない。
そこで、ユーザが自らお金を出し合って解決する方法を検討してみてはどうだろう。

アニメの製作費ってよく知らないですが、1億円くらいあればいいでしょうか。
一人1万円を持ち寄って1万人集まれば1億円。
ニコニコ動画のユーザ数が200万人くらいいるそうなので、0.5%が賛同すれば資金が集まる計算です。

ニコニコファンドとかいう主体を作って、企画を立てて出資者募って、資金が集まればそれでアニメを製作。
出来たアニメはニコニコ動画内で無料配信。
もちろん、それを元にしたMADなんかも自由に作ってアップして良し――みたいな感じで。

いわば、ニコニコ動画の共有財産として、みんなでお金出し合ってニコニコ動画オリジナルアニメを作りましょうという話です。
それが理想的に充実すれば、もうテレビアニメなんて要らなくなるじゃん。
誰にうるさく言われることなく、自由にニコニコ動画を楽しめるってもんです。

ニコニコファンドのほうでDVDの製作販売も行い、そこで得られた利益は出資者に還元すればどうでしょう。
他にも、キャラクターグッズの販売など諸々、そのアニメが当たって儲けが発生したら、それも出資者に還元するってことで。

こうしたコンテンツファンドみたいなものが成功したという話はあまり聞きませんが、ニコニコ動画というコミュニティの特殊性を考えると、もしかしたら・・・?という気がしないでもない。
ニコニコ動画に本当に宣伝効果とやらがあるのであれば、DVDも売れるんじゃない?
最悪まるで収益上がらなくても、赤字は出資者が出資した1万円分だけなので、それはニコニコ動画共有財産に寄付したと思って頂くってことで、ダメでしょうかね。

それでもし万が一にも上手く行こうものなら、けっこう面白いことになりますよね。
だってそうなれば、テレビ局じゃなくて、ニコニコファンドに企画を持ち込むアニメ製作会社とかが出てくるでしょうから。
いずれ全部ニコニコ動画に移ってしまって、テレビからアニメがなくなったりして。

・・・まぁ、無理でしょうけど。
[PR]
by kude104 | 2007-10-28 23:59 | PC&ネット