世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

イラク邦人人質事件の不思議

昨日、さて寝るべぇと思った矢先に飛び込んできた「イラクで香田さんとみられる遺体発見」のニュース。
気になって、続報を待ちつつダラダラと夜更かししてしまいました。

結局、どうやら別人のようだとのことですが、昨日の段階では正直「間違いないだろう」と思っていました。
だって、政府関係者の対応が非常に緊迫していたんですもん。

表向きは「香田さんの可能性がある」でしたが、ありゃどう見ても、「九分九厘まちがいない」といった感じでした。
「確認作業を急いでいる」という発言は、ある意味時間稼ぎで、きっと発表にまつわる諸々の対応を協議しているんだろうなぁと思っていたわけです。

そうしたら、やっぱり別人でしたと。
そんなことあるんだなぁと、ちょっと驚きました。
本当に確認作業を急いでいたんですね。

ところで、妙に気になったのは、香田さんだと思われるとした根拠として、「体格と後頭部の特徴が一致した」とコメントされていました。
後頭部の特徴ってなに???と思っていると、補足的に「いわゆる、禿げ」と説明されたんですが、今日の各社ニュースを見ても、概ね「後頭部の特徴」と報じていました。

・・・なんで、そこをオブラートに包むの?
禿げって、放送禁止用語か何かなんでしょうか。

まぁ、禿げ具合で本人と特定されるのもどうかと思いますが、そのときはむしろ、「禿げ具合までヒットしたんじゃ、もう間違いないだろう」と思ったわけです。
なのに、今回、香田さんでないと判断された根拠として、「背丈や後頭部の髪の状態が違う」と挙げられています。
・・・正直、なにがなんだか。

まぁ、香田さんでないなら「良かったね」となる一方で、いずれにしても確実に一人殺害されているわけですから、それを思うと「良かったね」というわけにも行きません。

あと、某メディア。
「香田さんか?」という段階でさも間違いないと言わんばかりに政府の対応を批判しておきながら、現在、その記事がきれいさっぱり削除されてるってのは、ちょっとセコくないですか?
[PR]
by kude104 | 2004-10-30 17:57 | 時事・社会