世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ナニが武装勢力を動かすのか?

香田さんのビデオは日本のサーバにアップされている!(DynamiteTV【海外ボツ!News】)

武装勢力って、イメージとしてはどうしても“ドリーマー”とか“単なる荒くれ者”みたいに思っちゃうわけです。
だって、言ってること夢見がちだし、話して通じる相手じゃないって感じだし。
言っちゃ悪いけど、“無学の人々”みたいなイメージがあります。

でも、末端はいざ知らず、少なくとも組織を動かす位置にいる人間は、それなりの頭脳を持っているはずですよね。
でなければ、破壊活動とは言え、あれだけの活動を行えるはずがありません。

別のイスラム過激派も入国 デュモン容疑者と同居(Yahoo!ニュース→共同通信)
みたいな話もあるわけですから、日本語ができる、日本の事情に詳しいメンバーがいても不思議はありません。

というより、もしある程度計画的に日本人をターゲットにしていたのなら、当然、日本のことはかなり知っていると見るべきではないでしょうか。
「日本人向けの映像データは『ぬるぽ』にアップするのがベスト」とかってね、きっと事前に研究してるんじゃないかと思います。

で、もしそうだとしたら、これってものすごい資金力と組織力がなければ出来ないことですよね。
今回の邦人人質事件にしても、この武装組織が単独でどうこうしているのではなく、きっと支援や指示を行っているもっと大きな組織がいるはずだろうと思えます。

そうやって考えていくと、逆に不思議に思えてくるのは、この巨大な組織を動かしている人物の目的はなんなのだろう?というところです。
本当に、単にイデオロギーの問題やアメリカ憎しの感情だけで動いているのでしょうか?

組織が大きくなればなるほど、上に立つ人間は純粋でなんかいられないでしょ。
口では理想を唱えつつも、実際はもっと現実的で俗っぽいロジックで動いている気がしてなりません。

特に金を出す人間。
本当に、アメリカを倒したり理想のイスラム国家を建設するために莫大な資金を投じているのでしょうか?
いつか実現すると信じて?
道楽のレベルならそれも無くなないでしょうけど、道楽のレベルであつまる資金で、これだけの組織を作って運営できるものでしょうか。
きっともっと現実的なメリットがあるに違いない。
それが何なのかが知りたい。

そのへんの謎が分かれば、世界の仕組みがひとつ分かる気がするんだけどな・・・。
[PR]
by kude104 | 2004-10-28 18:14 | 時事・社会