人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダイハード4.0

というわけで、昨日は「ダイハード4.0」を観てきました。
いやー、面白かった。

何が面白いかというと、そりゃあもうアクションに次ぐアクションといった感じで、息も継がせぬ迫力とテンポに尽きるかと。
もうドッカンドッカン爆発するし、バンバンバンバン銃乱射するし。
こういうの作らせたら、やっぱりハリウッドの右に出る者はいないね。

今回は「知的なスリルとサスペンス」みたいな味付けはないけど、とにかく、ジョン・マクレーンのタフさをお楽しみください、といった感じで、その思い切りが良かったんじゃないかな。
設定としてはサイバーテロ犯との闘いといった感じで、多少は頭脳戦にもなるだろうと思っていたら、結局ジョン・マクレーンが暴力で制圧しました!みたいな話だもんね。
映画の中の人物とは言え、恐るべしジョン・マクレーン。
ザクくらいなら、たぶん生身で勝てる気がする。

1と比べると・・・みたいな話は当然あろうかと思いますが、あれはあれ、これはこれ。
まったく別物としてとらえたほうがいいだろうと思います。
喩えるなら、往年のアーノルド・シュワルツェネッガーやシルヴェスター・スタローンとか、あの系統のアクション映画の感じでしょうか。
ぼくは好きだな、こういう頭空っぽにして観られる映画。
by kude104 | 2007-08-02 23:51 | 映画