人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そろそろポスト・ルパン三世を

「ルパン三世 霧のエリューシヴ」

・・・まぁ、なんというか。

声優にタレント起用するのは話題づくり以外の何物でもないと思うのだけど、それにしてはなんとも中途半端というか。
ルパン三世くらいのメジャータイトルに、あの程度の話題づくりが必要なのかねぇ。
それとも、なにかしら大人の事情があるのでしょうか。

それにしても、最近のルパン三世はなにかこう迷走しているというか見失っているというか。
「あっと驚くお宝」を登場させないといけない病にでも侵されているのでしょうか。
もちろん、「あっと驚くお宝」それ自体は大歓迎なのですが、最近のは「あっと驚くお宝」のためだけにストーリーが進行しているような感じが否めません。
ぼくがルパン三世に感じる面白さって、例のメインキャラクターたちのキャラクター性と、あとコミカルとハードボイルドとのバランスの良さですので、そこが薄いと楽しめない。
お宝はあのキャラクターたちを動かすための理由づけとしてあれば良いのであって、お宝メインでキャラクターがサブのような脚本はぼくからすれば本末転倒だろうと。

まぁ、そろそろルパン三世に代わる新しいアニメ素材を発掘するべき時ではなかろうか。
ポスト・ルパン三世なアニメってなんだろうなぁ。
ぼくは見てないから分からないけど、イメージ的にはカウボーイビバップあたり?
でも、それが名作であればあるほど、こうして年一でスペシャル作品を作られるとどうせ劣化していくのは目に見えているので、「スケープゴートはルパン三世だけで十分」という話かもしれないなぁ。
by kude104 | 2007-07-28 22:01 | テレビ