世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ニコニコできない

「ニコニコ動画」に民主党の小沢代表が登場で騒動に:語句ログ
ブログちゃんねる:ニコニコの小沢代表の動画に書き込んだらコメント禁止になった

これほど誰の得にもならなかったイベントも珍しいなと思って。

こういうことをするから、民主党ってやっぱりダメなのよねという印象を与えてしまうのだよ。
今回この企画に乗ったのは民主党だけだったという話ですが、それは民主党の進歩性を示すものというより、民主党のリサーチ不足であるとかイメージ戦略の拙さを示すものとして映ってしまいます。
早い話、まともな政党なら、こんな話乗らねーだろ。

ニコニコ動画がまともな場でないということではなくて、喩えるなら、コンパの席で政治談議を始めるような、「お前それ場所間違ってんぞ」という話です。
逆に考えれば――ニコニコ動画で政治活動をするケースの逆を考えれば――政党のオフィシャルサイトに普段ニコニコ動画で親しまれているような動画を貼るようなものです。
お前それ場所間違ってんぞと。

ちょっとリサーチすれば、ニコニコ動画に動画投げたらどんなコメントが付くかくらい予想が付きそうなもんです。
民主党側としては、それでも構わないということだったのかも知れません。
だとしたら、「ニコニコ普及委員会の自主判断で24時間のコメント投稿監視を行なうという。荒らしや落書きはアカウント停止および削除の対象となる」というニコニコ動画側のこの配慮は、完全に「余計なお世話」でしかなかったわけで。

どんな誹謗中傷も削除せずそのまま許容していれば、あるいは「いや、民主党なかなかやるな」というポジティブイメージを作れたかもしれない。
ていうか、それだったら、投票するしないはともかく、僕としては好印象を持ったでしょう。
今回、ニコニコ動画に動画投げておきながら都合の悪いコメントを削除したという、この一点が大失態なわけで。

だから、もし民主党がニコニコ動画というものをよく理解してこの企画に乗ったのであれば、ニコニコ動画側の配慮に対して、「いや、一切コメントは削除してくれるな」と言わなければならない。

――と、民主党ばかりを責めていますが、もちろん一番悪いのはニコニコ動画側ですよ。
ニコニコ普及委員会ですか。
自分とこのサービス、なにも分かってないじゃん。
なに、こんなふうに民主党のイメージを落とすような企画を持ち込んでんだって話ですよ。

コメント規制されているかたについて - ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報)を読むと、要するに、運営サイドの都合しか書いてない。
ニコニコ動画ユーザにとっては、「このイベントにはアカウント停止までがセットです」みたいな話でOKなのかも知れないけど、巻き込まれた、あるいは「試み」とやらにていよく利用された民主党にしてみれば、たまったもんじゃないでしょうね。
[PR]
by kude104 | 2007-07-14 22:38 | PC&ネット