世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

はてなスターは輝くか?

はてなダイアリー日記 - ブログをいっそう楽しくする「はてなスター」をリリースしました

なんか賛否両論盛り上がってますね。
はてなにしては珍しくというか、思いのほか否が多くてちょっと面白いです。
対岸の火事的。

ざっと見たところ、ブログにマイミク機能を付加しましょう、といった感じでしょうか。
“はてなSNS”はこういうアプローチで来たかと、ちょっと興味深いところです。
オープンスペースにクローズドなコミュニケーションを被せてきたか、と。

はてなブックマークがイナゴの発生源になっているとかいないとかいう状況を問題視したはてなの、これが回答かと思うと、ちょっとがっかり感がないでもない。
結局はてなもクローズドへ向かうんだ、みたいな。
そうして、たぶん、はてなスターもマイミク日記的やりとりの場になっちゃうんじゃないかな。

あと、付けられる☆の数を無制限とすることで☆の数の意味を無効化しようという目論見だろうけど、なんとなくどっちつかずな印象を受けるね。
「エントリーが面白ければ☆を付ける。その数は☆を付ける人間のテンションに比例する」という要素は否応なくあるので、「☆の数が内容の質を表す」色が完全には消えない。
さりとて、内容の良し悪しを☆の数で判断するには使えない。
どうにも中途半端で、もっと別のアプローチの仕方があったんじゃないかという気がしてしまいます。

なんとなく、はてなユーザ以外にはほとんど使われない気がするので、これでまた「はてな」が島宇宙化していくことになるのではないかと、そんな印象がしています。
とはいえこれは第一印象ですので、実際に使ってみるとすごくいい!みたいなことになって、新しいブログの形、コミュニケーションの形を作り出すことになるかも知れません。
そうなってほしい気持ち半分、たぶんダメだろうという気持ち半分。
いずれにしても、どうなるかちょっとわくわくしますね。
はてなユーザならざる我が身には、まだまだ他人事であります。
[PR]
by kude104 | 2007-07-13 22:20 | PC&ネット