世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

新しいブログ、はじめました

主に開発まわりの話題を扱うためのブログとして、「クデラボ -KudeLab-」を作りました。
クデラボ・・・なんか、語感がバカっぽくていいですよね。
ちなみにどーでもいいことですが、ドメインをとるときに、ラボの綴りを"lab"とするか"labo"とするかで悩みました。

正式な英語の表記としては"lab"が正しいんですけど、これだと「クデラブ」って感じになっちゃいますよね。
ここは敢えて日本語に忠実に"labo"としたほうがバカっぽさもより極まっていいかな・・・などと、こういう小さいことでけっこう悩んだりするもんなんですよ。
結局、「文字数が少ないほうがいい」という理由を決め手に、"lab"に決めた次第です。

このブログは無料ブログサービスではなくて、ちゃんとドメインとって、有料サーバ借りて、自分でブログソフトを設置して開いたものです。
いやー、思っていた以上に簡単にできてびっくりしちゃいました。
特にブログソフトの設置。
今回使用したのはWordPressというブログソフトなんですが、設置作業がほんまに簡単で驚いた。
世の中、便利に進化してるねぇ。

といったわけで、実はまだいろいろな設定がきちんとできているか心もとない部分もあるのですが、とりあえずこうして2番目のブログを持ちました、と。
とはいえ、今後、この「行軍記」のほうは今までどおりのつもりでいます。
開発まわりのネタなんかは向こうのブログに書き込むつもりですが、その時も多分こちらのブログに「あちらに書き込みました」的なコメントを書くんじゃないかと思います。
[PR]
by kude104 | 2007-07-11 21:55 | PC&ネット