世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログでポッドキャストを楽しもう、PODCAST-BP

本日、PODCAST-BPというサイトをオープンしました。
http://podcast-bp.com/

「BP」はブログパーツ。
つまり、ブログパーツでポッドキャストを聴いちゃおうというコンセプトのサービスです。
お気に入りのポッドキャスト番組をセットしてブログに設置しておけば、最新のデータが配信されたら一目でわかるし、ブログを訪れた読者にも「この番組面白いですよ」とお勧めできるというものです。

正直、現段階ではまだ必要最小限の機能しかありませんが、兎にも角にも公開できるところまでたどり着けました。
いやあ、長く果てしない道のりでした。
これ作ろうと思いついたのが、今年の2月の末頃だったでしょうか。
そのときは4月か5月に公開できる見つもりだったんですけどねぇ。
いやあ、思わぬほど時間がかかってしまいました。
それでもまだ「あれもしたい、これもしなければ」といった案件が山積みですが、ネットの世界はスピードが命といいますから、とりあえず公開して、おいおい完成度を上げていくつもりです。

いちおうサービスのコアがブログパーツなんで、たくさんの人にブログパーツを使ってもらって初めてサービスとしての真価が発揮される感じですから、現時点ではまだ単なるポッドキャストのポータルサイト的な(しかも、あまり機能のない)感じでしかないかも知れません。
それでも、それなりに使えるサイトになっているんじゃないかと思いますので、良かった使ってみてください。
ブログをお持ちの方は、ぜひブログパーツのほうを使ってみて頂けると嬉しいです。

本当は開発者たるぼくが率先して設置するべきなんですが、このブログ、ブログパーツ設置できないんですよね。
というわけで、近々「開発者ブログ」でも作ろうと思っています。
それまでは、もしお気づきのことなどありましたら、このブログにでもご意見ご感想等々お寄せ頂けると嬉しいです。

なにはともあれ、無事に公開までこぎつけられて、ほっとしました。
[PR]
by kude104 | 2007-07-08 21:27 | PC&ネット