世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

つぶろげないワタシ

エキサイトつぶろぐという、まぁ言ってしまえばTwitterのフォロワー的なサービスが始まったそうで。
このエキサイトブログと同じIDで利用できるし、Twitterの盛り上がりを横目で見ていて、「それ、面白いの?」と思っていたこともあって、ちょっとどんなものか試してみようとログインしたけれど・・・。
んー、なんかめんどい。

いえ、「エキサイトつぶろぐ」の使い勝手がイマイチであるがゆえに面倒くさいというのではなく、そもそも、触ってないし。
ログインして、ひと通り眺めて、「やっぱいいや」とすぐログアウトしただけ。
なんというか、どーでもいいようなことをわざわざタイプして”呟く”のって、面倒くさい行為だとしか思えないんだよなぁ。

でもまぁ、他人の呟きが一覧で表示されているのを眺めていると、よく漫画とかで、都会の喧騒の中、見知らぬ他人の生活の一コマが断片的に散らばって描写されているシーンとかありますけど、あんな感じがしますね。
それは、見ていて面白いというより、なんだかちょっと切ない気分です。

この感覚は、たとえば、夜、家路に向う電車の中から見えるマンションに無数の灯りがともっているのを眺めるとき、あの灯りのもとに、何百人何千人の見知らぬ他人の人生があるんだなぁと想像して、ちょっと切なくなる感じ。
まぁ、一種の孤独感ではあるのでしょう。

携帯電話といい、この手のつぶろぐ的なサービスといい、なんか見ようによっては「人類はニュータイプ能力を手に入れました」って感じだよね。
人の革新ではあるように思う。
[PR]
by kude104 | 2007-05-24 23:59 | PC&ネット