世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
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出版社自身が中古本屋を営めばよい

前回の続き。
中古本屋に侵食されて、新品本の売り上げが落ちる~と嘆くなら、出版社自身が中古本屋を営んで、落ちる売り上げをカバーすればどうだろうというお話。
これなら、自分のところで売った分だけとはいえ、中古本の売り上げデータがきちんと手元に残るので、それも含めて作家に原稿料を支払えます。

ただ、自ら中古本屋を営もうとも、いずれにしても新品本を売らないといけないのは変りのないことで、そのための工夫が要ります。
出版社自身が「新品本売れないし、これからは中古本販売専門でやろう」なんて結論に到達しちゃったら、本末転倒も甚だしいですし。

これはたとえば、新品本の発売から3ヵ月~6ヵ月くらいでしょうか、その間は中古本としての販売を行わない、という対処法が考えられます。
さらに言えば、すでに中古本市場に流通している本が何かの拍子で注目され、突然大きな需要が湧くケースもあるでしょう。
そんなときは、意図的に中古本屋でのその本の販売量を制限することで、普通の店頭での新品本としての売り上げを期待するという手も考えられます。

こういったコントロールが可能なところが、出版社自身が中古本屋を営むことの強みです。

もちろん、強力なライバルとなる中古本屋がいるとそのへんのコントロールは鈍りますから、ライバルつぶしの策が必要です。
これにはたとえば、本にはよく他の新刊本の案内などの広告チラシが挟んでありますが、自身の営む中古本屋の広告チラシを同様に挟むという手がなかなか有効ではないでしょうか。
出版社自身が営む純正(?)の中古本屋というブランドと知名度は、大きなアドバンテージになりうるでしょう。

加えて、もし可能であれば、全国の一般書店と提携できると理想的です。
本の買い取りを、近所の本屋さんに代行してもらうわけです。
買い取りにおいて難しいのは本の買い取り価格の査定ですが、これはブックオフ方式というか、基本的に一律な買い取り価格を設定することで作業的に買い取れるようにしておきます。
よって、本屋さんは客から本を受け取って、作業的に買い取り価格を計算して、買い取るだけです。
買い取った本は、すぐさま出版社に送ることで、在庫管理等のコストも必要ありません。
それできちんと出版社からマージンが出れば、これはそう悪くない話じゃないでしょうか。

なにより、客が本屋に足を運んでくれるだけでも、本屋さんとしてはチャンスです。
買い取ってもらって得たお金で、新しい本でも買おうという客もいるでしょう。
また同じように買い取ってもらえばいいやと思えば、財布のひもも緩むでしょう。

中古本の購入も、ネットで注文して近所の本屋さんで受け取るようにすれば、従来の書店販売網をそのまま中古本販売網として活用できるので、一気に全国展開が可能となります。
そして、客は書店で新品本を買い、読み終わると書店で買い取ってもらい、購入した中古本を書店で受け取るという具合に、書店を中心にした本のライフサイクルというかリサイクル循環が生まれます。
これはおそらく、本屋さんにとって、そう悪い状況ではないでしょう。

出版社は中古本市場からの売り上げが自社に入って嬉しい、作家は中古本市場での売り上げも原稿料に反映されて嬉しい、本屋さんは中古本市場との共存共栄がなって嬉しい――という具合に、売り手側にとって悪くないアイデアじゃないかと思うのだけどどうだろうか。
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by kude104 | 2007-05-15 23:21 |