世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

格差が問題なんじゃない 貧困が問題なんだ

http://anond.hatelabo.jp/20070501015533

「格差が問題なんじゃない。貧困が問題なんだ。」

この主張にはズギューンと来た。
たしかにそうなのね。
どんだけ貴族がいようと、それ自体は問題じゃない。
問題は、貴族が優雅に暮らしている横で、平民が餓えていることなのね。

ぼくの感覚として、なんだか世の中どんどん労働力が安く買い叩かれている、そんな傾向を感じます。
役員含めて全社員の給料が一律に下がるならまだしも、下っ端の人件費削ってコストカット、でも上役はそのままってのは、やっぱり企業として間違っていると思う。
企業は社会福祉に寄与すべきであり、その基本も基本は、自分のところの従業員をきちんと食わせることだと思うんですよね。
べつに役員が高給貰うのは構わないとして、でもその横で平社員(あるいは派遣社員)がワーキンブプアってたら、やっぱりアカンやろ。
そんな経営陣はサイテー!という社会的コンセンサスを、そろそろ作るべきではなかろうか。

たとえば、企業が従業員に支払っている賃金の額を公表するとかどうだろう。
(今でも調べればわかることなのかな?)
どういう感じで公表すれば最適かはともかく、狙いとしては、どの企業がどれくらい従業員の生活を豊かにしているかを一目でわかるようにすることで、あまり労働力を買い叩くようなことをすると恥をかくという状況を作り出そうという目論見です。

加えて、たとえば、従業員に支払う賃金に関して、なにか税制上の優遇措置を与えるというのはどうだろう。
あまり人件費を削ってコストカットを図ろうとすると、税金でむしろ損をしてしまう・・・みたいな。
まぁ、税金対策で無用な社員を雇いまくられても困るっちゃあ困るとはいえ、それも失業問題や貧困問題の解決の一助であると考えれば、多少その辺で税収が減ったとしてもトータルでは国益に適うというバランスは図れるように思います。
単純に法人税を下げるより、そういう方向性のほうが国が富むんじゃないかなぁと思うんだけど、どうだろうか。
[PR]
by kude104 | 2007-05-02 23:39