世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「「○○する男性」を嫌悪する女性」を嫌悪する男性

痛いニュース(ノ∀`):女から見てゾッとしてしまう「男同士の光景」…“男同士”の行動を女性は嫌悪

上記エントリーに寄せられている男性諸君のコメントには、同性としていちいち共感するところです。
ぼくも最初は、「やれやれ、また男性差別か」と思ったのですが、掲載誌がSPA!というのを見て「???」となりました。
これが女性誌なら「また男性差別か」で納得して終わりなんですけど、SPA!ってよく知らないですけど男性誌ですよね?
てことは、これは、男性が男性に向けて発信している情報、という位置づけで考えるべきものだろうと思います。

女から見てゾッとしてしまう「男同士の光景」を挙げて下さいといった感じでアンケートを取れば、そりゃいろいろ挙がりますわな。
もしかしたら、というかおそらくは、アンケートの段階では、「ゾッとしてしまう」という表現ですらないかも知れませんよね。
「ねつ造」とは言わないまでも、「誘導尋問」の可能性はあり得るんじゃないでしょうか。
「あるある大事典」じゃないですけど、あれを見て納豆買い漁る主婦と、これを見て女性に憤る男子と、そう違いはないかも知れない・・・と思ったりして。

いずれにしても、男性誌が男性読者向けに「男性のダメなところ」という情報を発信するその意図は何であろうと考えちゃうわけです。
読者諸兄の女性への反感を煽ってやろうという意図なのか、それとも、単純に「女性にモテるためにこういう行動は気をつけよう」というアドバイスなのか。
・・・まぁ、普通に考えると後者でしょうね。

ということは、SPA!の読者層と、このアンケートに憤る男性諸君とは、別のグループってことになりますよね。
前者は、「女性に嫌われないためのアドバイス」を知りたい人々――つまり、それなりに女性との交際ができる(つもり)の人々。
後者はそうでない人々――「どーせ俺なんてモテねーよ」とか「そこまでしてモテたくねーよ」とか思っている人々。

「また男性差別か」と思ったぼくはまごうことなき後者ですが、SPA!のターゲット層でないそんなぼくらをターゲット層とするのは、やはり「2次元」なのだろうなぁ・・・と思ったりして。
我ながら、思わぬところに思考が着地してしまいました。
[PR]
by kude104 | 2007-04-18 23:59