世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

デイトレはパチンコと同じ

第3回 デイトレード、“必敗”の理由 (板倉雄一郎の『真っ当な株式投資』):NBonline(日経ビジネス オンライン)

たしかに、デイトレは基本”必敗”だろうと思います。
上記エントリーで「デイトレードをするという行為は、パチンコと同じ行為です」と断言されていますが、まさにまさに。
客同士でお金を奪い合っている図式も同じなら、儲かるのは結局胴元(パチンコならホール、デイトレなら証券会社)という点でも同じでしょう。
パチプロがいるようにデイトレで生活している人もいるでしょうけど、パチプロになりたいと思うのがナンセンスなように、デイトレで暮らしたいと思うのもナンセンスだと思います。

そもそも、パチプロの対戦相手はほとんどが遊びで打ってる素人なのに対して、デイトレーダは、それこそ巨大な資金と情報収集力とノウハウを持ったプロの投資機関などと同じフィールドで戦わなければならない。
そんなもん、まともに戦えばまず勝てるわけがないので、せいぜい対戦しないように祈るしかないというところで、かなり運勝負な気がしますね。

それでも、どうにかデイトレで長期に渡って食べていこうと思ったら、少なからぬ資金と努力が必要になるでしょう。
何百万、何千万という資金を投じて、トレード時間中はモニターにかじり付いて、時間後もトレードの研究に余念がない・・・。
それで、運が良ければ、もしかしたら食べていけるかもしれない、というレベルの話だろうと思います。

上記エントリーで板倉さんは”あなたがデイトレーダーになるということは、あなたの持って生まれた能力と、その能力をこれまでに磨いてきた努力に対する大きな「犯罪」だとさえ言えます”と仰っていますが、これは言い換えれば、デイトレで勝つためにそれだけの投資をするのであれば、別のことに投資したほうがはるかに利がいい、ということだろうと思います。
それだけの資金と努力があれば、たとえば自分に投資して事業のひとつでも始めるほうが、よっぽど勝算は高いんじゃないかなぁ。
社会への価値提供の点でも、そっちのほうがずっといいに違いない。

もしどうしてもデイトレをやるのであれば、デイトレで稼ぐのではなく、自分のデイトレの経験を本にするなりなんなりして稼ぐという戦略でやるのがベターかなぁ。
パチンコで稼ぐのではなく、パチンコの情報で稼ぐ、みたいなね。
[PR]
by kude104 | 2007-04-11 23:59