世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

女性のニートは恋愛ニート

昨日の「恋せよ!と言われる乙女も大変だ」をアップした瞬間に気がついたというか、はたと自分の中でなにかがひらめいたというか。

ニートという言葉が盛んに叫ばれるようになった時、男性ばかりがニートニートと呼ばれることに対して、「女性の”家事手伝い”はどうやねん」という思いがあったわけですが、その答えがここにあったのかも知れません。
恋愛ニート。

「恋愛ニート」とは、恋愛を完全に放棄し、出会いの瞬間に全く恋愛の予感を感じさせない女性をさす言葉――だそうです。

別に、男女ともに「恋愛ニート」と呼べばいいものを女性に限定するところが実に興味深い。
そこには、女性の仕事は恋愛だとでもいうべき価値観があるように思う。
女は恋愛をして男をゲットして養ってもらうべき生き物なのだから、それを放棄する女性はニートです、みたいな。
結局やっぱり世間的には、まだまだ男性は狩りをする生き物、女性は子供を産む生き物ということなんでしょう。
[PR]
by kude104 | 2007-03-13 23:19