人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のテレビ番組

痛いニュース(ノ∀`):“俗悪バラエティーやめよ” 芸無しタレント、怪しげな霊能者…馬鹿が伝染しそう

テレビなんて所詮は暇つぶしの道具なんで、毒にも薬にもならないくらいでいいと思うけど、つまらないテレビ番組は多いよなぁ。
――といった「最近のテレビつまんねー」話はたぶん耳タコだろうから、「じゃあ、そういうお前はどんな番組を見ているんだ?」という話をしようかと。

まず、NHK朝の連ドラ。
今放送中の「芋たこなんきん」は面白いね。
当初、ヒロインが藤山直美さんということで、「好きな女性芸能人」がほぼ直近の朝ドラのヒロインで構成されるぼくにとって、「なにその潤いのない朝ドラは」とテンション低かったのですが、普通にドラマとして面白い。
藤山直美さんの笑いと人情味あふれるお芝居、いいね。

ドラマで観ているのは、あと、NHK大河ドラマ。
「風林火山」は、まぁまぁ面白いんじゃないかと思う。
主人公が「軍師」ということで、わりと合戦の戦略・戦術にポイントを置いて描かれているのが面白いですね。

NHKで言えば、「その時歴史が動いた」は歴史好きとして楽しみな番組。
内容もだけど、松平さんのMCも妙に面白い。
あと、「プロフェッショナル 仕事の流儀」も好きですね。

テーマによっては、NHKスペシャルとかクローズアップ現代とかも見るね。
NHKはそんなもんかな。

毎日(TBS)は、まず「学校へ行こう!MAX」ですね。
みのもんたはあまり好きではないのですが、番組に登場する素人学生が面白いので好きです。
楽しそうにがんばってる学生の姿を見るのはいいもんです。

あとは、「リンカーン」。
ダウンタウンが好きだからというのもあるけど、今あるお笑い(芸人)番組の中では一番ましなんじゃないかなぁ。他よく知らないけど。
前回のはりせんぼんの説教先生とか、ちょっと前の関西弁で言うてみよう!標準語で言ってみよう!とか、おもろかった。

ABC(テレ朝)は、まず「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」。
いやまあ、この歳で観てるというのも恥ずかしいですが、まぁ晩メシ時なんで。
べつに毎週楽しみにみているわけではないけれど、面白くないこともない。

あとは「探偵ナイトスクープ」です。
これは毎週楽しみに観てます。
西田局長のぬるさにも、気がつけばもうすっかり馴染んだなぁ。

そうそう、「ぷっすま」を忘れるところでした。
ぷっすまは好きです。
あのゆる~い感じが面白い。

関テレ(フジ)は、まず「あいのり」でしょ。
男であいのり観てるというのはなんだかちょっと恥ずかしいけど、まぁ面白いよね、あれ。
「旅」と「恋」なんてのはドラマ性の宝庫なわけで、面白くないはずがないわけで。
でも、あいのりの面白さの根幹は今田耕司さんにあると思うのですよ。
彼が笑いにしてくれるから、ぼくのような人間でもあいのりを観られる。

あとは、「めちゃイケ」。
最近ちょっとパワーダウンな感じもしなくもないけど。
まぁ、それでもたまに面白い回があると期待できるだけの番組では、まだあると思う。

あー、たまにメシ時には「サザエさん」も観るなぁ。
昔はそんなに面白く思わなかったけど、なんか歳をとると、サザエさんのような毒のないアニメが妙に心地よかったりするのですよ。
むしろ、名探偵コナンとかのほうがダメだ。
昔は観ていたんですが、最近じゃしんどくて観られない。

読売(日テレ)は、まず「一億人の大質問 笑ってコラえて」です。
これの「イケてる会社訪問」とか「ちょっと昔の旅 」とか、そういうプチドキュメンタリーふうなコーナーが面白い。
前回(だったかな?)の「こんにちは赤ちゃんの旅」には感動させられたなぁ。
いやほんと、女性の子供を産むという一点において、男性は女性に敵わないよなぁとつくづく思いますよ。

あとは、「ガキの使い」くらいかな。
でも、ガキ使の最近のフリートークを観ていると、松っちゃんも年取ったなぁと思いますね。
昔はもっと切れがあったのに・・・みたいな。
それでも十分面白いですけど。

――とまぁ、ざっとこんなところでしょうか。
いやあ、普段自分が観ているテレビ番組を言うのって、けっこう恥ずかしいですね。
なんか、自分の趣味嗜好が丸裸にされるような感じで。
by kude104 | 2007-03-03 23:59 | テレビ