世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

「ヒゲ」と書くやつの一票など無効にしてしまえ

「ヒゲ」記入票で当選、有効です 高松高裁-事件ですニュース:イザ!

「ヒゲ」という表記が有効か無効かじゃなくて、自分が一票を投じる候補者の名前に「ヒゲ」と書くようなやつの判断など、無効にしてしまえって気がする。
真面目に考えて選んだとは思えないじゃない、「ヒゲ」なんて書くやつがさ。
そんなやつでも一票の参政を認められるのなら、子供にだって認めてやってもいいんじゃねーのとさえ思う。
候補者の名前がきちんと書けているかどうかで、有権者としての最低限の資質をチェックするってことでいいんじゃないかと思うけどな。

まぁ、名前なんて投票用紙にプリントして、○を付けるとかにすりゃいいと思うんだけど。
そうすれば、「ヒゲ」は有効か無効かなんてくだらないことにエネルギーを費やさなくて済むじゃない。
電子投票制になれば、そういうふうになるのかな。
[PR]
by kude104 | 2007-02-24 23:59 | 時事・社会