世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ぼくも一度は独立を宣言してみたい

ITmedia News:「世界最小国家」買収にBitTorrentサイトが名乗り

言ったモン勝ちかよ──と思わないでもないけど、それ以上に、これ、当人が無自覚か計画的か分からないけど、たぶん壮大な詐欺じゃないかな。
建国詐欺。
あるいは、外国のひと特有の壮大なジョークだろうか。
四月一日建国、みたいな。

星新一のショートショートに「マイ国家」ってのがあったなぁと、思い出します。
自分の家のテリトリーを「独立国家」であると主張する男のお話です。
事実は小説よりも何とやらではありませんが、まさか本当に独立を宣言しちゃう人がいるとは思いませんでした。
世の中って面白いね。
そういえば、日本にもムツゴロウ王国とかおもちゃ王国とか、いっぱい国が建国されているっけか。

今回のはまぁ”ギャグ”として処理されて終わりだろうけど、思考実験としては面白いですね。
「島を買って独立を宣言する」というのはさすがに承認されないだろうけど、すでに存在する国家と結託ことは可能かもしれませんよね。
どこか小さくて貧乏で独裁的な国家があるとして、そこに「儲けさせてやるから、俺たちに都合のいい法律を制定してくれ」と取引を持ちかける、みたいな。
ネットビジネスなら国境を越えて金儲けができるので、なんか上手いことすれば旨いことできそうな気がしなくもないですね。
[PR]
by kude104 | 2007-01-16 21:52 | PC&ネット