世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

そっか。ソフトバンクじゃないんだ

月がでたでた月がでた - ソフトバンクのあのCMには、明らかな不快感の鍵がある

たしかに。
あのCMを見ると、不快感とまではいかないまでも、「ん?」という感触を覚えますね。

C女「キミちゃんにも電話するね」
キミ「…あ、いいよ。私にかけるとお金かかるし…」
B女「そっか。ソフトバンクじゃないんだ…」
試合の連絡ごときに電話代を気にするキミちゃんもよそよそしすぎると思いますが、もしかしたら彼女らは友達ではなく、「同じチームのメンバー」というだけでまだそれほど親しくない間柄なのかもしれません。

だとしても、キミちゃんの発言に対するB女の「そっか。ソフトバンクじゃないんだ…」というリアクションは変というか、「ふつう、こんな切り返しはしないよね」と思ってしまいます。
ぼくの世界観では、この場面でのB女のリアクションは
C女「キミちゃんにも電話するね」
キミ「…あ、いいよ。私にかけるとお金かかるし…」
B女「え? ああ、いいよそんなの。ぜんぜん気にしなくて」
ですね。
てっきりそういうリアクションをB女がするんだろうと思っているところに、「そっか。ソフトバンクじゃないんだ…」という「それじゃあ、ダメだな」と言わんばかりのリアクションがなされるので、「え? なに言ってんのこいつ?」という違和感を覚えてしまいます。

B女がちょっと気のきいたやつなら、
C女「キミちゃんにも電話するね」
キミ「…あ、いいよ。私にかけるとお金かかるし…」
B女「なんでやねん、どんだけ長電話する気や、自分」
てな感じで、電話代を気にするキミちゃんのよそよそしさにツッコミを入れて笑いにして、「そんなん気にするほうがおかしいねんで」というメッセージを送るくらいのリアクションはあっても良いよね。

ま、要するに、友達同士の会話という設定と、「本当に友達同士なら電話代がかかっちゃってごめん・・・みたいなやり取りしねーよ」という感覚とがバッティングしているのが違和感の原因だろうと思います。
いずれにしても、このCM作った人、センスないよねー。

↓こっちの映像のほうがよっぽどセンスある。
YouTube - AC vs SB
[PR]
by kude104 | 2006-12-22 23:41 | テレビ