世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

能ある鷹は爪隠せ

Yahoo!ニュース - ロイター - 日興CGの利益水増し問題、市場関係者から批判相次ぐ
出る杭は打たれる : ひろゆき@オープンSNS

これからどういう展開になるかわかりませんが、ライブドアのときとえらい対応が違うじゃないかという感触は正直ありますよね。

Winnyの件もそうだけど、なんというか、法的な裁きの前に、社会的に許容できるかできないかという部分での裁きがあるように感じますね。
「社会的に」というのは、「世間的に」とはまた違った意味で。
社会的な裁きで「アウト」となったときにだけ、法的な裁きに持ち込まれるという時点で、「社会的な裁き>法的な裁き」という力関係になってしまいます。
でもって、叩けばたいてい埃のひとつやふたつは出るでしょうから、社会的なアウトを法的なアウトに持ち込むのは簡単そうです。

ということを考えると、社会を敵に回すのは得策ではないということになってしまいます。
「出る杭は打たれる」ならばこそ、「能ある鷹は爪隠す」のでしょう。
爪剥き出しにして、ギニャーギニャーと頭上を旋回していたら、そりゃあ隙あらば排除されちゃうよな。

「世の中ってそういうもんさ」と思う一方で、少なくともこうして明るみに出ちゃった以上は、やっぱりなあなあで済まされると腹が立つというかあほらしくなるので、そこはきっちり白黒付けて欲しいものです。
平等ではないのはしょうがないとしても、平等感は大切にして欲しい。
[PR]
by kude104 | 2006-12-19 23:59 | 時事・社会