世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

持田さんだけが下手なんじゃないやい

痛いニュース(ノ∀`):ELT持田香織にあつまる歌唱力の悪評

「FNS歌謡祭2006」は少しだけ見たのですが、ぼくとしてはTRFの劣化ぶりのほうが切なかった。
TRFはちょうどぼくが高校~大学時代に聞いていたので、曲とあのころの思い出とがセットになっているのです。
それが劣化しているのを聞くのは、いろんな意味で切ない。

でも、どうも軒並みというほどでもないのだろうけど、高音の出ない歌手が多かったみたいなので、ステージコンディションにも問題があったのかも知れない。
ただでさえ、テレビの生ライブの音って音質悪そうだし。
まぁ、それでも、上手い人は上手いんだろうけど。

「最近の歌手は」というつもりはまったくない。
ほとんどの人が、やっぱり上手いなぁと思います。
でも、中にごく少数ですが、「人前で歌ったらあかんやろ」というレベルの人もいますよね。

時代性についてどうこう言うつもりはないですが(昔の歌手でも下手な人は下手だし)、そんな人でもCDではいろいろ補正して聴けるレベルにできるというのは、やはり大きいでしょうね。
昔だったら「これじゃ売り物にならないからトレーニングしなさい」というところを、「補正できちゃうからいいや」で済まされるというのは、十分考えられます。

それはそれで良いと思う。
CDでしか聴かない歌手の歌が、CDで上手かったら、それでええやんって思う。
女性だって、たとえ化粧で化けているとしても、すっぴんを見る機会がないなら、化粧だろうと何だろうと美人ならそれでええやんって思う。
たとえ寄せて上げているとしても(以下略)。

番組側もそこは配慮して、口パクにしてあげたらええやんって思う。
下手な歌を聞かされても誰も喜ばないわけだし、それくらいの「演出」は「公然の秘密」ってことで良いと思うんだけどなぁ。
あるいは、リアルタイムで自動的に歌声を補正してくれるマイクとか。
なんかそういうマイクが開発されたという話を聞いたような記憶があったりなかったりするのですが、今の技術力をもってすれば、できるでしょうそれくらい。

でもまぁやっぱり、歌手は歌の上手い人がやるのが一番良いとは思いますけど。
[PR]
by kude104 | 2006-12-09 23:00 | テレビ