世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロバイダの乗り換えが完了しました

以前に書いたプロバイダの乗り換えが、本日無事に完了しました。
初めは、「何かトラブルに見舞われて、ネットに接続できなくなったりするのではないか?」と不安に思っていましたが、拍子抜けするほどあっさりと、トラブルなく乗り換えが完了しました。
まさに、案ずるより産むが易し。

CATVインターネットって、めっちゃ導入簡単やね。
機材のセッティングなどはCATVのひとが来て全部やってくれるので、ぼくがやったことといえば、モデムとPCつないで終わりだったもん。
ネットの接続設定めいたことは、メールアドレスのアカウントを作っただけ。

ただ一点不満をいえば、CATVとPCをつなぐケーブルがPCの電源ケーブル並みに太いので、けっこう邪魔というか扱いに苦労することです。
それと、モデム的な装置がふたつになって、コードの数と必要なコンセントの数が増えたこと。
ただでさえ、PC裏はコードが絡まるスパゲッティ地獄なのに。
どのようにコード類を配置すればすっきりするか、その作業に結構苦労しました。

で、問題の通信速度ですが。
旧プロバイダが24Mbpsコースで、良くてだいたい8Mbpsくらいでした。
今度のCATVが、とりあえず様子見じゃないですが料金の安い10Mbpsコースにしたので、どうだろうとちょっと不安に思っていたんですよね。
まぁ、4Mbpsくらい出てくれれば良しとしようと思っていました。
速度はそれくらいあればさして困らないので、あとは安定性(旧プロバイダはわりと回線が不安定だったので)が高ければトータルで良しという計算です。

ところが、乗り換えて速度調べてみると、なんと乗り換え前と変わらず8Mbps出てました。
通信速度が最大値の8割出てるって、すごくない?
なんか思わぬ幸運に、逆に騙されている気分です。

まぁ、周辺で利用者が増えれば低下するでしょうから、今だけの幸運な可能性もありますが、とりあえず予想以上の快適さに驚いた次第です。
これで通信費もお安くなったわけですから、今回の乗り換えは、現時点では大成功と言っていいと思います。
[PR]
by kude104 | 2006-11-23 21:22 | PC&ネット