世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

値切れるんなら、初めからそのぶん安くしとけよ

asahi.com:おばちゃんら1万人対象に値切り行動調査 大阪の学生 - 暮らし

ぼく、よう値切らんのだよね。
だから、客の値切りに応じる店ってのが、好きじゃない。

値切れるんなら、初めからそのぶん安くしとけよって思うじゃない。
じゃあ、言い値で買った客に対しては、「しめしめ、こいつ言い値で買いやがった。バカな客」ってほくそ笑んでるんじゃねーのか、なんて思ってしまう。
ええ、被害妄想です。

被害妄想ではあるけど、初めからギリギリの値段設定にして置いて、1円も値切りには応じませんという店のほうが良心的だと思う。
ぼくが値切らないのも、値切り交渉が苦手というのもあるけど、だいたいまぁ適切な値段設定をしているだろうという信頼感あってのことです。
海外の、値切り交渉当たり前な国とかだったら、ぼくでも値切ると思う。

ということで、値切り交渉に応じる店は、「お値段は交渉次第」って書いておいて欲しい。
それなら、「あ、ここは値切り交渉をするのが普通なのだな」と分かって、安心して値切れるから。
あるいは、交渉が面倒なら他の店に行くから。
[PR]
by kude104 | 2006-11-19 21:54