世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ZAQとは違うのだよ!ZAQとは!

ケーブルテレビの話の続き。

今時のケーブルテレビはインターネット接続サービスも手がけてまして、うちに導入されたケーブルテレビもZAQという接続サービスをやってます。
で、当然の事ながら、「この機会にぜひどうですか」と勧誘される。

ぼくは、基本的に、こういった勧誘には乗らない。
どんなに素晴らしい商品でも、勧誘という行為それ自体にある種の胡散臭さを感じるからです。
なんか、「言いくるめられて買わされる」みたいな疑心暗鬼の気持ちが湧いてきます。
必要になった時点で比較検討して、もし本当にいい商品なら、そのときに購入するんで今は要らないです──てな感じ。

今回の勧誘も、初めはそんな感じで「はいはい、また今度ね」と聞き流していたのですが、セールスの兄ちゃんが結構がんばるのです。
聞いているうちに、悔しいかな、段々とこっちの気持ちが動かされてきて・・・。

というのも、確かにカタログスペックで見る限りはお得なんですよねぇ。
通信費が、だいたい月1000円安くなりますから。
しかも、今なら工事費無料って言うし。

ただ問題は、ひとつには、回線の品質ですね。
速度は本当に期待通りに出るのか、接続の安定性は高いのか。
こればっかりはカタログスペックでは何とも言えません。
実際にやってみないと分からない、ある種のギャンブルですよ。

あるいは、今使っている回線に不満がなければこうも心動かなかったでしょうけど、残念ながら、そこは「満足している」とは言い難い。
乗り換えて良くなるのなら、乗り換えたい気持ちは常々有りました。

しかし、不満があるとはいえ、別に使えないってことはないのだから、わざわざリスクをかけてギャンブルする必要はあるのだろうかという気持ちもまた強い。
今より悪くなるのが最悪ですからね。
それを思えば、現状維持が正しい選択だという内なる声が聞こえてきます。

加えて・・・。

(次回に続く)
[PR]
by kude104 | 2006-11-12 22:08 | PC&ネット