世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

上司の身だしなみで「気になる点」

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <雑記帳>上司の「口臭・体臭」「ふけ」拒否? 女性会社員

男性会社員を対象にした女性上司の身だしなみで「気になる点」は、きっと「厚化粧」だろうと思う。
──とまぁ、それはさておき。

「口臭・体臭」「ふけ」「だらしない服装」って、べつに上司に限らんだろ。
同僚や部下でも、同じように不快でしょうに。
だったら、「上司の」とわざわざ特定する必要はあるのかと問いたい。
アンケートの対象が女性会社員って時点で出来レースっぽい感じもするけどね。

それならば、「上司の身だしなみで」という質問に対して、どういった回答が「上司の」っぽいか考えてみよう。

たとえば、「スーツが安っぽい」というのはどうだろうか。
まぁ、スーツに限らず靴やネクタイ他、身につけるもの全般について。
上司となればやはりそれなりの収入だろうし、部下に対しての貫禄というものが求められる。
それなのに、部下よりも安いスーツでは格好がつかないよね、という回答なら、なるほど「上司の身だしなみ」についての不満として筋が通っているように思う。

他には何かなぁ・・・特に思いつかないなぁ。

口臭や体臭というのを加齢臭だと捉えれば、なるほど上司は年配の人が多いからということで納得できなくもないけど、うーん、でもこれはやっぱり肩書きよりも年齢により強く属する気がするので微妙。

ま、強いて挙げれば、「ズラはやめて欲しい」とかも、有りかもしれない。
いやほら、同僚がズラってのより、上司がズラってののほうが、タブー度が高い気がするじゃないですか。
[PR]
by kude104 | 2006-10-16 23:59